今が大切。そう自分に言い聞かせる暇があるなら、さっさと楽しもう。
今しか感じることが出来ないこと。 今しか考えることが出来ないこと。 今だからこその思い。
なんか「今」が大切って意味合いの言葉って色々ありますな。
きっとそれは正しくて誰もが実感したことがあって、間違っているなんてきっと誰も思っていないこと。
けれど変に「単なる知識」として知っているから、軽はずみにとらえてしまうし、考えたら難しい。
具体的にどうすればいいのか。それはきっとずっとわからないまま。
というよりも、わかろうとするジャンルのことじゃないんだろうな。
とにかくその時感じたことを、その時の鮮度を保ったまま残していこう。
それは現実に対してちっちゃくても一つの影響を与えたことになる。
頭で「今」はわからない
頭の中で色々模索したりはするが、妄想みたいな仮想世界だけだとすぐに飽きるし忘れる。
結局わからないことを頭でこねくり回したって、疲れるだけ。
本気で笑う時はやっぱり現実なんだよなー。何が言いたいかっていうと「考えているとき」は「考えている」って今なわけで。
その考えは「まさにこの瞬間」とかけ離れてしまっているのだから、わかるはずがない。
なんかつい、考えちゃうんだけどね。
頭の良し悪しでもなければ、年齢、経験値でもない。
「今」を認識するのって心がここに在るって感じのことで、それは子供の頃も大人になってからも、何も変わらないものだと思う。
つまりは「感情」。
成長をフィードバックした妄想今を大切にするなんて妄想はやめとこ
そもそもがそんなことを考えている時点で、今を大切にできていない証拠なんだわ。
感情が高ぶって、今しか見えないみたいな状態の人はそんなことを思わないし。
子供の頃にかくれんぼしていたら、もう夕方。帰る時間。
そんなあっという間に過ぎ去る時間こそ、大切にできた今。
お風呂に入っているときに「今日は楽しかったなー」なんて後からしか実感できないものなんだろうな。