カードゲーム付防災コミック:The Adventures of Bunny & Nao

2015/2016年度インドネシア・フェロー

概要

カードゲーム付防災コミックの執筆・出版

詳細

BonniとNaomiは若い世代を主なターゲットにしたカードゲーム付の防災コミックをインドネシア大手出版社から出版します。コミックのストーリーは、二人が扮するキャラクターがミステリアスな事件に巻き込まれるものとなっています。ストーリーの途中に様々な災害やキャラクターのゆくてを阻む事件などが発生。読者は本に付録として付いているカードをうまく使いながら、キャラクターとともに生還することを目指す内容となっており、コミックを読み進めるうちに自然と災害や防災の知識を身につけることが出来る仕組みとなっています。コミックは、2017年6月にオンライン版を出版し、2018年内に書籍版を出版する予定です。二人はフィリピンでのアニメの展覧会イベントにも招待されるなど、インドネシア国外での活動にも力を入れています。インドネシア語版の他に英語版のコミックも作成し、フィリピン、タイなどでの販売も目指しています。出版後はインドネシア国内の学校で、コミックを使ったワークショップなども展開していきます。

開催地

インドネシアの大手出版社から書籍を出版、世界中に向けてオンライン出版

開催期間

2016年5月~現在進行中

実施フェロー

Bonni Rambatan (Indonesia)

Naomi Saddhadhika (Indonesia)

Bonni, Naomi