Oodi図書館を紹介します(こう君のフィンランド便り)

こう君
Happy Mom, Happy Family
2 min readMar 8, 2020

こんにちは! junonの長男、こう君です。

今日から僕もブログを書く事にしました。

今日は、ヘルシンキの名所を紹介したいと思います。

まず、Oodi図書館(ヘルシンキ中央図書館)を紹介したいと思います。

2018年に創設された比較的新しいスポットで、本を借りる以外にも、色々な事ができます。

写真のように、くねくねしている見た目で、地下1階から3階まであります。

1階は、カフェがあったり、ボールが借りれたり、本を返したりできます。

ボールは、図書館の前にバスケットボールのコートがあるので、そこで使います。

夏にはお父さんとバスケットボールができて楽しかったです。

しかし、11月ぐらいから寒くてバスケットボールができません。😢

また暖かくなったらお父さんとバスケットボールがしたいです。

返却するところ。ボードゲームを借りていました。

図書館の前には、他にも子供用の遊具があります。

2階には、ゲームや学習室などがあります。

ゲームは、スマホから予約して使う所と、順番で待って使う所があります。

そこで弟とVRゲームや、マリオブラザーズをしました。

家だとVRゲームはないので、いつも行く時は楽しみです。

3階では、本やボードゲームや、ゲームカセットが借りれます。

よくボードゲームを借りて、家族全員で遊んでいます。

本は4週間、ボードゲームは2週間で返さないと罰金があるらしいです。

借りるところ。また別のボードゲームを借りました。

場所は、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分ほどです。

今日紹介した所

ヘルシンキ中央図書館 Oodi https://www.oodihelsinki.fi/en/

--

--

こう君
Happy Mom, Happy Family

Happy mom、Junonの長男です。フィンランドの現地校に通っています。テニスが好きです。