“ hasegawakento.com” とは

Kento Hasegawa
hasegawakento.com
Published in
4 min readDec 12, 2016

このPublicationは編集者/ライター・長谷川賢人のポートフォリオです。

ぼくがインターネットに「ホームページ」を開設したのは2000年の11月1日でした。きりがよくて覚えているこの日をきっかけに、ぼくは本名の一部を取り入れたハンドルネームを用いて、ホームページやSNSをはじめ、インターネットにいろんな文章を残してきました。

2000年にドリームキャストでつながったインターネット。ADSLの革命には涙しつつ徹夜したのを覚えています。常時接続、ネットラジオ、mixi、Twitter、ニコニコ動画。ぼくの青春と思春期は、ほとんどがインターネットの発展と共にあったようなものです。

社会人になって一般企業に3年勤めた後、かねてから心にあった編集者やライターを志して転職しました。チャンスをいただいて入社したウェブメディア運営企業で、ぼくのインターネットは「仕事」になりました。

写真 廣田達也

ウェブメディア運営企業を2社わたり、2016年の9月にフリーランスとしての活動をはじめました。正直に言うと、勢い任せというか、30歳の節目に一度は踏み出してみるのも悪くない、くらいの気持ちでした。

おかげさまで、さまざまなところで、さまざまな記事や仕事に関わらせていただく機会を得ました。ただ、それぞれが散逸しているので、「長谷川賢人は、どんな仕事をしてきたのか」を、うまく紹介する方法がないかと思ったのです。

そこで、このPublicationをつくって、まとめてみることにしました。いわゆる、ポートフォリオです。

ずっと「NAVERまとめ」を使っていたのですが、仕事の数が増えてきて、ちょっとうまく使えなくなってきたので引っ越しました。

ここに載せている実績が全てではありませんが(メディア運営の裏方的なお仕事などや、名前の出ないライティングもお受けしています)、随時更新していくつもりです。トップページは最新更新のものが並んでいますので、ジャンルごとでなく一覧で見たい場合はこちらからどうぞ。

インターネットをはじめ、紙媒体、講演、ラジオ、なんやかや……このポートフォリオを充実させられるようにがんばっていきたいと思います。

ぼくの青春を彩ってくれたインターネットに、心から感謝をしながら。

//////////////////

【略歴】

1986年
東京都生まれ。武蔵野市出身。渋谷区幡ヶ谷から転居後、三鷹で育つ。

2005年
日本大学芸術学部文芸学科に入学。第5回江古田文学賞を小説で受賞。

2009年
株式会社竹尾に入社。ECサイトの立ち上げ・運営、営業部などに携わる。

2012年
株式会社メディアジーンに入社。ライフハッカー[日本版]に配属。2014年10月より副編集長に就任。在籍中は、翻訳記事の選定・編集、オリジナル記事の取材・執筆をはじめ、記事広告の制作・編集を計80本ほど行う。

2015年
株式会社クラシコムに入社。「北欧、暮らしの道具店」でインタビュー、コラム、記事広告の執筆・編集に携わる。

2016年
フリーランスに転向。ライター/エディター/スピーカーとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーターといった分野で活動中。「サウナ・スパ健康アドバイザー」と「温泉入浴指導員」を持つお風呂好き。東京銭湯お遍路は50箇所突破。

2017年
KAI-YOU.net」を運営する株式会社カイユウにて、社外取締役に就任。フリーランスとしての活動も継続中。

--

--

Kento Hasegawa
hasegawakento.com

長谷川賢人/86世代の編集者・ライター/日本大学芸術学部文芸学科卒/フリーランス