【編集部部室より】ジャニオタとコロナ

2年ぶりのコンサート

Okamawari Yukiko
HEAD Journal
Jan 17, 2022

--

HEAD研究会 事務局メンバー

岡廻由貴子

(NEWSのファン)

NEWSの4部作の癖強コンサート最終章であるSTORYが無事2020年17月23日に終わり、久々に全国に行く楽しさを思い出したNEWSファンです。

この4部作NEWSの頭文字をとっては2017年のツアー”N”EVERLAND(夢の国)を筆頭に2018年には”E”PCOTIA(宇宙の旅)、2019年には”W”ORLDISTA(仮想空間)と最終章に”S”TORY(現実の世界)となっています。NEWS LIVE TOUR 2020 STORYは2020年春にやる予定となっていました。しかし、新型コロナが流行し、一度中止にそして4人で始めた物語はいつしか3人となり、なんとか2020に配信でとなったタイミングでメンバーの2人が新型コロナにかかったことで再度中止となった上で行われたコンサートでした。

順調に進んでいたはずの物語にたくさんの悲しみを超えてやっと会えた横浜アリーナの初日は本当に涙が止まらないほど感動しました。

やっぱり現場っていい!生って最高だなと感じた瞬間でした。

コロナ禍での会場

新型コロナが流行する前ツアーがあると色々な友達とコンサート前後に遊びに行ったり食事に行ったりするだけではなく、土地に行く機会ができてその度についでに建築を見に行ったりしていました。寧ろ、お引っ込み思案な私に外に出るきっかけを作り、建築を見に行くきっかけを作ってくれたことには感謝をしています。

今回は変わったことというと友達との食事などはもちろん自粛し、コンサート中も声を出せず、座席もグループ間で1席相手いたり1人ずつ間隔が空いていたりすることでした。

もちろん自由に遊べなかったりすることは残念であったりしましたが、声が出せない分アーティストのふっといったような息遣いであったり決め台詞に当たる部分で「きゃーー」といった声が上がらない為はっきりと聞こえたことには感動しました。

配信だってあった

5/23迎えたツアーのオーラスは名古屋にあるガイシホールで行われました。そしてこの公演は生配信で公演には入れなかった人も見れる環境となりました。

有観客コンサートの配信はコロナ前はJrのものでは一部ありましたが、デビュー組コンサートでは今回が初めてでした。色々な事情で会場には行けない、全部落選してしまったという人にとってもありがたいサービスではなかったのではないでしょうか?

私はありがたいことにオーラスは参戦させていただいたので配信は見れなかったのですが、今後もこのサービスはあったら嬉しいです。

<あけましておめでとうございます>

先ほど2020年17月23日と記載させていただきました。2020年12月31日+オーラスまでの5月23日を持ってNEWS担にとって時間が止まったままになっていた2020年はあけました。

STORYから次の新しい物語を楽しみにして2021年も頑張ってまいります。

--

--