TOEIC L&R で 800 点を超えるまで

Naohiro Danjobara
henngeblog
Published in
5 min readJul 1, 2020
Photo by Howie R on Unsplash

皆さんこんにちは!

HENNGE 株式会社でカスタマーサクセスガイド(HENNGE One の導入支援)を担当しております、弾正原と申します。

本日は私の英語勉強法について共有させて頂きます。

700 点に到達するまで

突然ですが、大学生時代に受けた際の TOEIC L&R の結果が 400 点でした。これをスタート地点とします。

(このとき、TOEIC 用の勉強はしておらず、英語に触れる機会といえば、研究室で英語の論文を読んでいたのみです)

訳あって英語の勉強を再開したのは2014年くらいの頃であったと記憶しております。

そして、2015年7月に700点に到達しました。

英語学習を再開した理由

いつも勢いで始めてしまうので、英語の勉強を再開した理由は定かではないのですが、

外国で暮らしてみたいとか、

貿易で大儲けしてみたいとか、

夢見がちな私にとって、それらを現実化する方法は、英語を学ぶことで実現可能だ と信じ込んだのだと思います。

計画ありきで行動する方には良く分からない行動だと思いますが、

感覚で生きる自分にとって、計画倒れになって行動できないことの方がよっぽど苦痛。

なんにせよ英語を学ぶ理由が、学習を続けるための理由となりますので、

しっかりと考えて頂きたいところで御座います。

ただしあなたが感覚派である場合には、いますぐ行動すべきです。

700 点を取るまで何をしたか

具体的に行っていた学習内容は以下の通りです。

・オンライン英会話:毎日 30 分

・TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS:毎日 30分~1時間

そもそも TOEIC を再受験する気持ちはありませんでした。

しかし、オンライン英会話で仲良くなった先生から受験を勧められたことで、その気になってしまいました。

オンライン英会話の効果は言うまでもないですが、TOEIC のリスニングパートでやたらと聞き取れるようになっていました。

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS とは、Nintendo DS 用のソフトなのですが、

参考書を持ち運びたくない、そして飽きる、という私にとってピッタリなソフトでした。

本番さながらのテストモードを良くやっていたような記憶があります。

但しこちらは内容が古すぎるので、今はもうお勧めできません。

2020年6月現在で、もし代用するならば スタディサプリ English を推奨します。

スタディサプリ English には、数多くの実戦問題が掲載されており、

またその解説が非常に分かりやすいです。

何周しても、そのたびに新しい気づきが得られると思います。

スマートフォンでできるので、ゲーム機を別途持ち運ぶ必要すらありません。

簡単なまとめ(~ 700 点取得まで)

700 点を取得するまでの流れをまとめますと、

・勉強する理由を決める

・毎日のオンライン英会話とTOEIC 用ゲームソフトを併用

以上のような流れです。

820 点に到達するまで

さて700 点を達成してから、諸事情により英語の学習がまた止まってしまいました。

しかし 700 点に到達するまでにかけた時間が勿体無いと思い、2019年頃から学習を再開しました。

そして 2019年11月に、820 点に到達しました。

800 点を取るまで何をしたか

具体的に行っていた学習内容は以下の通りです。

・オンライン英会話:毎日 30 分 ~ 60 分

・スタディサプリ English :毎日 15分 ~ 30分

オンライン英会話では、TOEIC 用の対策コースではなく、デイリーニュースのコースを選んでいました。

その日の時事ニュースの内容についてディスカッションするものです。

単語の勉強というものをほとんどしたことが無いのになんとなくリスニングで意味が分かるのは、

恐らくこのデイリーニュースのディスカッションを繰り返すことで自然と覚えたものと思われます。

またオンライン英会話の時間を 2019年10月から 1 日 60 分に増やし、

朝:DMM 英会話

夜:レアジョブ

の2本立てでやっていました。

これにより、リスニングパートの点数が飛躍的に向上しました。

また、スタディサプリ English の効果によりリーディング部分の点数も向上しました。

それでもリスニングパートより点数は圧倒的に低いです。

簡単なまとめ( 700 ~ 820 点取得まで)

820 点にいたるまでの流れをまとめます。

・オンライン英会話を多い時で 1 日に 60 分、リスニングパートの点数向上

・スタディサプリ English を毎日 15分 ~ 30 分、リーディングパートに若干寄与

まとめ

これまで TOEIC の勉強法を紹介してきましたが、一般的な

「単語を覚える」「参考書を開いて過去問を解く」

といった標準的な学習方法では無く、オンライン英会話での学習に重きを置いている理由は、

そもそも英会話ができるようになりたいからです。

TOEIC はあくまでその通過点や基準値にすぎません。

そして現在のところ、英語は全く喋れません!!

TOEIC 用の学習法に特化していれば、もっと高得点が取れたかもしれませんが、それは私にとっての英語学習の本質ではありません。

現在は、英会話に重きを置いた学習にシフトしており、毎日血を吐きそうになりながら学習を継続しております。

是非とも皆様には、TOEIC を勉強する方法、高得点を取る方法といった小手先の情報のみではなく、

英語を学習することの本当の目的を今一度よく考えて頂くことで、自分に合った学習法を見つけられるものと考えております。

貴重なお時間を割いて読んで頂きまして、ありがとうございました。

--

--