復活した「green drinks Tokyo」にゲストで参加しました #gdTokyo

junyamori
JUNYAMORI
Published in
2 min readNov 18, 2014

green drinks Tokyo「マイプロCAMP!!!」にゲストとして登壇しました。greenz.jpの編集をしていたころは運営サイドで関わっていたイベントに、こうしてゲストで呼ばれて登壇するのはとても不思議な感じでした。

green drinks Tokyo自体は1年半ほど開催を休止していたそうなんですが、最近グリーンズのメンバーに新しく加入した植原正太郎くんが復活させたそうです。

登壇した回のテーマは「マイプロCAMP!!!」。マイプロとは「マイプロジェクト」の略で、greenz.jpは”「自分ごと」からはじまるソーシャルデザイン”としてマイプロSHOWCASEという連載を展開するなど、フォーカスしているテーマのひとつです。

今回僕は運営している媒体『マチノコト』の人として登壇。「マチ×◯◯でどんなコラボアイデアが考えられるか?」というテーマで問いを投げかけました。

他のゲストの方々も問いを投げかけ、参加者のみなさんは自分が関心のあるお題のテーブルに移動してグループワークを行いました。40分という短い時間でしたが面白い意見がいろいろ聞けて面白かったです。

イベントに参加してくれた人たちとしゃべっていると、どんなことを面白がっていて、媒体のことをどう見ているのかといった話を聞くことができたりして、記事のネタや書き方の参考になったりします。

メディアとコミュニティはとても近い距離にいるものなので、継続的にイベントを開催してコミュニティの結びつきを強めるのは大切だなぁと改めて感じました。

green drinks Tokyoは毎月第二木曜日に開催される予定なので、興味がある方は遊びに行ってみてください。

--

--

junyamori
JUNYAMORI

Catalyst, Mediator, Futurist, CEO of inquire Inc.