--

「ぼく、ジユウになりたい」が口癖の三男。小2です。

ここのところ彼は、学校に行くことに疑問を持ち、「ぼく、学校をやめたい」「もう先生にも言ったよ」「お母さんからも学校に電話して」「いつになったら辞めれる?」と、

『学校をやめたい』という強固な意思を主張しております。

毎日、

「ジユウになりたい」

「ヘイワにくらしたい」

と訴え続けています。

私が

「毎日学校に行って、先生の言うこと聞いて、おりこうに宿題してたら平和なんじゃない?」

と言ったら

「はあ!?それって、ただ、お母さんがヘイワなだけだよね!!」

と反論されました。

そんなわけで、ここのところ、学校を休みがちです。私は、学校に行かないのはヨシとしても、学校側と連絡を取るのがとても負担な今日この頃。

さて、今日も学校を休んだので、

有意義に過ごせるように、計画たてたら?と提案。

図書の本を読み、それだけでヘトヘト。

次の課題、漢字ドリルも、少しばかりやって「もう疲れた〜」。

これだけでヘトヘトなので、学校で何時間も座ってるのは大変だよね。

自分で計画を立てておきながら、すでにイヤになっています。自由がほしいと言いつつ、親の手前、目標設定を高くしすぎたようです。

部屋の片付けをして、大好きなゲームの時間をゲットしました。

1人の自由な時間をプレゼント。

母は次男(小6)とダンボールを処分するために出かけました。

そしてそのまま2人でランチ💓

注文してる時に、歯を抜いた次男(・・;)

重要な歯が抜けたために、なかなかすすまない様子。

そして午後は、長男(中2)の病院へ。

入る前、彼はとっておきの笑顔で「病院では静かにしてね」と私に忠告。

読んでくださりありがとうございました。

--

--