フリースタイルが好き

冷静にみると、勉強に決まった型はない

世の中は入学式ですね。我が家ではマイペースに進めています。:)

書き順を覚えるのがストレスなようなので、妻と協議の結果「まぁ、よめればいいんじゃない?」という結論に。笑


まぁ、普通にかけていますし、いいかな!

正直、親も書き順なんて怪しいし、この子達が大きくなったときにはタイプの方が主流なんだろうなぁ…。だったら、書き順だとか字が曲がってるとかよりも、パソコンの使い方を覚えたほうがよほど生きる力に近づくと思いました。

クロームブックでNHK for Schoolのニュースをつまみ食い。あとは、モンシロチョウの生活についての教材ムービーを見ていました。

これ、良いです。

無料でこんなに充実しているのはさすがNHKです。子どもむけの教養が詰まっていたので当面リピートしていきます。

今日は、先日反応が良かったクロスワードを受けて、学研さんのことばパズルを購入。結構楽しく、1,2年生の言葉をカバーできます。

正直、あつかっている言葉自体は簡単なので「文字の練習」という位置づけで楽しみながらできるのが良いですね〜♪

2,3ページやって、こちらはおしまい。

算数と、ひらがなの書き取りは公文で。(公文のプリントには、写真のように、1,2,3…と書き順が書いてあり、これはわかりやすいようでストレス無くやってくれます。)


後はドラえもんの漫画で学ぶ漢字の本(?)を使いながら、1年生で習う漢字の練習をしました。

ノートもドラえもん…。このハマりようです。

まぁ、自分の好きなものを取り入れながら勉強を進められるのは、ホームスクールの一つの魅力ですね。

1年で終わらせれば良いから取り組む順番はどうでもいいかなと思い、「好きな漢字選んで良いよ」といったところ、普通に「一」と「二」を選んで練習しました。

漫画も一緒なので読みながら意味を理解していました。

洗濯物を手伝ってもらったり、味噌汁を作ってもらったり、木登りしたりと充実した午前中。午後はママと市立図書館でイチゴについて調べるそうです~。頑張ってね!