地区探検

今日は学校に行っていれば、地区探検という授業がありました。

近隣の施設やお店を探検するというイベントです。

我が家も自主的に地区探検に行くことにしました(^。^)

まずは、デニーズでモーニング。三男はデニーズは初めて。ドリンクバーも初めてです。

飲み放題と聞いて、うれしそうに何種類もおかわりしました。

デニーズに置いてあった冊子、ボノロンのお話を読み、

フワフワのオムライスにご満悦。

デニーズのBGM、クラッシックのピアノが流れていて、私もノンビリ出来ました。

近所の美術館へ。

安野光雅の世界展。絵の横にお話が掲示されていたので、子どもに物語を読んであげながらいっしょに楽しく鑑賞できました。

ダンボールハウスを作りたいとのことだったので、図書館で本を探しましたが、いろいろ見てると気分が変わったようです。

ダイソーで粘土を買い帰宅。

黙々と作業。人間を作ると言ってはりきっていました。本を借りなくてよかったのかと聞けば、「やり方と材料はわかったからイラナイ」とのこと。知りたいことを知りたい時に調べて、やりたいことをやりたい時に没頭することができる。これは家庭だからこそ出来ることです。

とはいえ、学校だからこそできて家ではできないこともありますし、どちらが子どもに向いているかはわかりません。我が家は、学校に続けて行くと調子を崩すので、そんな時はガス抜きするために家庭で過ごしています。

「もう学校行きたくない」「学校辞めたい」と口癖のように言います。しかし学校に足が向く日もありますので、このまま本人にまかせて様子を見たいと考えています。

さて、私は午後から用事があったので、お兄ちゃんたちに後を託し出かけました。とっても有意義に過ごせた平日の午前だったと思います。

--

--