--

風邪ひいても、いいよ<#19>

外遊びが大好きな子供たちは、雨の日もお構い無し

水溜まりに吸い寄せられるように突っ込んでは

そのうち長靴も脱ぎ捨て、びしょ濡れになって帰ってきます。

先月末の寒い雨の日

また外で遊ぶと言う子供たちに

もう夏じゃないから

体を濡らさないようにねと伝え

あとは本人たちの判断に任せてみると

案の定、かなりの軽装備。

雨に晒され、体はすっかり冷えきって

娘は夕方から発熱と嘔吐、息子も鼻水と咳で夜も眠れず

二人とも、数日間安静に過ごしました。

子供が風邪をひくと、親も緊張状態と寝不足が続き

子供が良くなる頃には親の方がボロボロで

とどめを刺すように私の顔をめがけた娘の大きな咳で

私も例に倣うように感染。

子供のように2〜3日では済まない大人の風邪ですが

今週に入り、やっと回復しました。

寒いと感じた時には、もう芯まで冷えきってるんだよ。

どこまでやると風邪をひくか、カラダで覚えてね。

ウンウンと頷く子供たち。

風邪ひいて寝込んだっていいやと構えられるのも、

普段の生活に余裕があるからだなぁと思いながら

「そしてカアチャンには決して移さない努力を怠るな」

と締めくくりました。

--

--

小田 恵
ホームスクールジャパン【公式】

埼玉県越谷市で、ストレスフリーな生活目指してホームスクール満喫中♪