第8回HOPRガバナンス実験

Satopin
HOPR Japanese
Published in
Sep 1, 2023

第8回HOPRガバナンス実験のディスカッションフェーズが始まりました。これは、HOPRガバナンスにとって広範囲に影響を及ぼすモンスター級のテーマなので、8月いっぱいをこのプロセスに捧げています。

この第8回ガバナンス実験の提案は2つに分けられ、情報過多を避けるために時期をずらして公開されます。最初の提案は既に公開され、第2弾は8月17日(木)に発表されます。

トピック

2つの主な提案は以下のトピックに関するものです:

第8回HOPRガバナンス実験を通じて確立されたガバナンス・プロセスを用いてHOPRコミュニティ資産を管理するために、HOPRコミュニティ信託をBVIに設立すべきか?

そして

HOPRコミュニティ信託のガバナンス・プロセスは、独自のリーガル・ラッパーを持つ別のガバナンス・プラットフォームに登録され、管理されるべきか?

各トピックには、第一次提案と第二次提案があります。第一次提案は、そのトピックに関する包括的な提案です(基本的に、我々はこれを行うべきか)。二次的提案は、一次的提案が可決されたと仮定した場合の、その後の決定に関するものです。これらはすべて投票フェーズで一緒に投票されますが、関連する第一次提案が可決された場合にのみ、第二次提案も可決されます。

コミュニティ信託

最初の提案は、新しいHOPRコミュニティ信託の設立に関するものです。

第一次提案に賛成票を投じることは、HOPRコミュニティ資産を管理するためのリーガルラッパーを提供するためにBVIに信託を設立するというHOPR協会の計画に対するトークン保有者の支持を示すことになります。これらには、HOPRトークンのローンチ時に調達され、その後様々な分散型取引所で流動性を提供するために使用されたHOPRトークンとDAI、第7回HOPRガバナンス実験の結果として受け取ったHOPR RiSeの株式、および将来のガバナンス決定の結果として今後取得されるその他の資産が含まれます。

このガバナンス実験の目的は、この信託が従うルールを確立することです。意思決定の場を管理しやすくするため、HOPR協会は約3年間のガバナンス実験とデータに基づく枠組みを設定しました。第一次投票はこの枠組みを受け入れるかどうかです。二次投票では、投票定足数、プロセスフェーズの長さ、提案のしきい値の下限など、この枠組みの中でパラメータを設定します。

ガバナンスプラットフォーム

第二次提案は、HOPRコミュニティ信託とそれ以降のガバナンスを管理するガバナンス・プラットフォームの設立に関するものです。これは、さらなる法的保護を提供し、分散化を促進するための別個の組織となります。このプラットフォームは、HOPRエコシステム全体のガバナンスを提供するために使用されますが、web3全体でも有用なツールとなるでしょう。プラットフォームと私たちの考え方については、第二次提案の詳細が発表される予定です。

スケジュール

過去に、ディスカッションの段階が早く終わりすぎたというご意見をいただきました。今回は非常に重要なトピックなので、8月の大半をディスカッションに充てました。また、いつものツイッタースペースや、Discordでの新しいコミュニティコールも行います。

全スケジュールは以下の通り:

8月10日(木):第一次コミュニティ信託提案発表、ディスカッションフェーズ開始
8月14日(月):第二次コミュニティ信託提案の追加、チームとのツイッタースペース開催
8月17日(木):ガバナンスプラットフォームの提案追加
8月21日(月):Discordでのコミュニティコール
8月31日(木):投票フェーズ開始
9月4日(月):投票フェーズ終了

いつも通り、議論はHOPRフォーラムで行われ、投票はスナップショットスペースで行われます。

これは何カ月も前から計画されていた主要なガバナンスの開発であり、私たちはコミュニティからの意見を得ることを楽しみにしています。

Sebastian Bürgel,
HOPR Founder

--

--