web3プライバシーのあり方:Blockwallet×HOPRディスカッション

Satopin
HOPR Japanese
Published in
Mar 30, 2023

現在稼働中のRPChは、初めての真にプライベートなクリプトトランザクションを提供し、こちらで試すこともできます。

そして、RPChを統合する最初のウォレットはBlockWalletです。BlockWalletはプライバシーを重視する素晴らしいチームで、HOPRと同様にLeading Privacy Alliance of web3 (LPA)のメンバーでもあります。

RPChの設立者であるSebastian BürgelとBlockWalletの設立者であるAleksandras Gaskaは最近、プライバシーに関するあらゆることを話し合うために対談を行いました。

また、Gnosisチェーンの代表も参加したTwitterスペースでは、同様のトピックが取り上げられています。

SB: web3ではなぜプライバシーが重要視されるのでしょうか?

AG: Web3の核心は、インターネットに自由と選択肢を取り戻すことです。信頼できる分散型ソフトウェアの構築に人々が興奮するのは当然ですが、プライバシーや自由が阻害されていることを忘れてはいけません。

どのデータを共有し、共有しないかを自由に選択できなければ、常に信頼の前提に依存することになります。ブロックチェーンは、こうした思い込みの必要性を取り除くために作られました。当初は透明性だけで信頼を築いてきましたが、今ではゼロ知識証明のような技術のおかげで、データをより細かく扱うことができるようになりました。

Web3におけるプライバシーのあり方について、どのように考えていますか?

Web3には大きな可能性があると思いますし、プライバシーを本当に大切にするコミュニティがあることは素晴らしいことです。もちろん、本当にプライベートなアプリを作るのは簡単なことではありませんが、ユーザーのプライバシーを優先しない企業もあったWeb2に比べれば、Web3のコミュニティがステップアップしているのを見るのは素晴らしいことです。

Web3のスタッフは、常に学び、より良いものを目指しています。私たちは、プライバシーのパズルを解明し、それを機能させるための解決策を考え出すことで、確かな進歩を遂げました。みんなが協力し合えば、もっともっと良くなるはずです。

なぜこんなに難しいのでしょうか?

それは、プライベートソフトの開発がユニークなアプローチであり、常に新しいことを考えなければならないからです。不必要なユーザーデータを集めないということだけではありません。製品のあらゆる側面に潜り込み、データの使い方を分析し、潜在的な漏れを特定する必要があります。

さらに、ゼロ知識証明のような派手なものに人々は興奮しますが、トランスポートレベルのプライバシーのようなものは、それほど魅力的には映らないので、見過ごされてしまうこともあります。

私たちRPChは、実はそれがセクシーだと考えています!でも、言いたいことはわかります。オンチェーンソリューションに注目が集まっているということですね?

そうです。それが今のファッションなのです。そして、オンチェーンプライバシーは魅力的で重要です。しかし、オフチェーンのプライバシーがなければ、それは深刻に損なわれてしまいます。トランザクションのリンクを解除するために演算処理を行ったのに、IPアドレスが漏れたために再びリンクされてしまっては意味がありません。

RPChのようなツールは、クールなものを実現するために、トランスポートレベルで必要です。

BlockWalletは、プライバシーを保護するためにどのように貢献しているのでしょうか?

私たちの信条は、ユーザーを尊重することであり、それが私たちが行うすべての選択の原動力となっています。私たちのソフトウェアに信頼感を与えることは不可欠ですが、「クリプト国であなたがすることをすべて追跡します!」と言われたら、そんなことはできません。だから、私たちはデータを一切収集しませんし、第三者へのデータ漏洩も可能な限り抑えています。

しかし、プライバシーの問題だけではありません。セキュリティとユーザーエクスペリエンスも重要です。私たちは、ユーザーに安全と尊敬を感じさせ、クリプト世界で成功を収めることができるように、全体的なパッケージを提供します。BlockWalletの主な焦点は、個々のユーザーのプライバシーと選択です。

BlockWalletは、厳密なデータ収集禁止ポリシーを採用しています。ユーザーデータを収集することはありませんし、RPCプロバイダーにRPCコールを処理するために必要以上のものを渡すこともありません。メタデータを確実に隠すために、プロキシ設定を使用しています。

なぜ、RPChをBlockWalletに統合しようと思ったのですか?

BlockWalletはユーザーのメタデータを保護していますが、私たちは常にプライバシーのレベルを上げる方法を探していますし、RPChはその一つの巧妙なソリューションです。あるニッチな分野に集中することで、その分野で素晴らしい成果を上げることができます。私たちはウォレットとして、たくさんの鍋に手を突っ込んでいます。だから、自分たちですべてを解決しようとするのではなく、HOPRのプロにトランスポートレベルのプライバシーをお任せできるのは、何よりの喜びです。

コストについてはどうでしょうか。このような余分な努力は、サービスを提供する上でより高価になるような影響を及ぼします。誰が支払うべきでしょうか?

私たちは、特にプライバシーに関して、ユーザーからビルダーへの責任転換を常に考えてきました。ユーザーを尊重し、保護する技術を作るのは、私たちの責任です。基本的には、ユーザーは自分のプライバシーやセキュリティを左右するようなトグルにストレスを感じる必要はないはずです。だから、私たちは彼らの背中を押しているのです。確かに、デザイン上、マニュアル化されていたり、ちょっとしたノウハウが必要なものもあります。トークン手当のように、ユーザーに責任を持って管理することを強制することはできません。しかし、ツールを提供し、可能な限り教育することは可能です。プライバシーについても同様です。私たちは、基本的なプライバシーを確保することを目指し、ユーザーがその気になれば、それを微調整するためのツールを提供します。

では、ベースレベルのプライバシーとはどのようなものなのでしょうか。トランスポートレベルのプライバシーは当然ですが、それは必ずしもウォレットの仕事ではありません。ブロックチェーンの基礎的なレイヤーに組み込まれるべきものなのです。それが実現するまでは、ウォレットが提供するものはアドオンのようなものです。このことは、Web3のあり方について、「私たちは純粋にWeb2よりも優れたものを作っているのだろうか」という哲学的な問いを投げかけるものです。

コストに関しては、各企業が決めなければなりません。このことを心に留めておいてください — 質の高い商用VPNは無料ではありません。もしVPNが無料なら、近づかないことです — おそらく、Facebookと同じように、あなたが商品になってしまうでしょう。もちろん、十分な知識があれば、自分でVPNを無料でセットアップすることも可能です。要は、ある製品が箱から出してすぐに一流のプライバシーを提供してくれるのであれば、お金を払うことを検討する価値はあるということです。

BlockWalletでは、ユーザーを大切にするため、Web3の不具合を修正するためのコストを喜んで負担します。 しかし、すべての企業が私たちと同じようにプライバシーを重視しているわけではないことを念頭に置いてください。

このようにプライバシーを重視することで、何か問題が発生したことはありますか?

もちろんいつも苦労しています。プライバシーを重視する場合、実装が厄介なものもあります。例えば、ウォレットではユーザーデータを一切追跡していないため、人々がどのように私たちの機能を利用しているのか、あるいはその改善のために何ができるのかについての洞察を簡単に得ることはできません。そのため、ユーザーインタビューなど、信頼性の低い方法に頼らざるを得ないのですが、これは少々偏った主観的なものです。

その上、ユーザーデータの収集を拒否することは、マーケティングやコミュニティの発展といったことに影響を及ぼす可能性があります。データ収集に寛容な他のプロジェクトと比較して、不利な立場に立たされる可能性があるのです。

でもね、私たちはまだ目標を達成できています。ただ少しだけチャレンジングなだけです。

今後のweb3では、プライバシーはどのような立ち位置になると考えてますか?

規制当局などに関する話題が多いのは確かですが、Web3はまだ初期段階であることを忘れてはいけません。インターネットの新時代におけるプライバシーの未来について、楽観視できる理由はたくさんあります。多くの人々がプライバシーの考え方に投資し、無数の企業がそれをサポートする技術を構築しています。

時間が経つにつれて、人々は自分のプライバシーにもっともっと関心を持つようになると思います。HOPRやBlockWalletが加盟しているLPA(Leading Privacy Alliance of web3)のような組織が、プライバシーに関する啓蒙活動やプライバシーアドボケートとしての役割を果たすことは間違いないでしょう。

全体として、私はWeb3におけるプライバシーの未来については楽観的であり、見通しは明るいと思っています。

Sebastian Bürgel,
HOPR Founder

本記事はこちらの記事の日本語訳です。翻訳に関して誤りや助言等ございましたらどうぞご連絡ください。

Website: https://www.hoprnet.org
Twitter: https://twitter.com/hoprnet
Twitter(日本語): https://twitter.com/HOPR_Japan
Telegram: https://t.me/hoprnet
Telegram(日本語): https://t.me/HOPRJapanese
Discord: https://discord.gg/dEAWC4G

Forum: https://forum.hoprnet.org
Staking: https://stake.hoprnet.org
Bounties: https://bounties.hoprnet.org

--

--