第一回Hot-Factory座談会のテーマはWeb制作あるあるです。

Hot Factory Creators Team
Hot Factory Creators
13 min readMar 29, 2018

HF座談会:Web制作あるある

ホットファクトリーのデザインクリエイティブグループによる、普段通りの緩い会話をお送りする座談会。テーマは「Web制作あるある」です。

参加メンバー(左から):大石、西長、東、saki、森本、藤田、塚村、竹之内

saki:それでは今回第一回となりますが、HF座談会ということでけっこうな人数にお集まりいただきました。
よろしくお願いします。

聞き手はホットファクトリークリエイターズのsaki

一同:お願いします!

saki:早速第一回のお題なんですが制作チームのみなさんはかなりの業界歴ということもありまして、

「web制作あるある」をテーマに話したいと思います。

一同:あるぞあるぞ!

saki:ではさっそくいきましょう。何かある方!

森本:はい!

ホットファクトリーでおそらく一番声の大きい森本

Web業界ならではのワードであるある

森本:僕よくあるのがメール打ってて「静的ページ」の変換ミスで「性的ページ」ってなって危ない危ない!ってのよくあります。

一同:あるある!

森本:「静的」なんて言葉、業界以外で一般的にはあんまり使わないですからね。変換で「性的」ってなったら心の中でちゃうやろってつっこみながら直してますわ。

西長:「性的」のままメール送ってまうと気まずいですよね。
「性的ファイルの共有おねがいします」とか送っちゃったりしたら。

森本:さすがにないでしょ!

西長:先方も「性的ファイル共有せなあかんのか」みたいになって「こんなんでよろしかったでしょうか」とか言うて、どえらいひわいな画像送ってきたら今後の仕事に影響でますよね。

大石:引くくらいの画像送ってきてね。

森本:ないない!先方めっちゃ天然やん!

西長:僕その「先方」が「戦法」って変換ミスたまにありますね。 「先方の指示」が「戦法の指示」に。

大石:戦法の指示って困りますね。

西長:そんなに戦法知らんしね。

saki:静的もですけどこの業界ならではの単語って結構多いですもんね。
ほかでは通じないけどみたいなやつ。

森本:リソースとか

竹之内:ペライチとか

大石:モーダルとか絶対通じひん

西長:パンくずとか普通はパンのくずやし

森本:ラジオボタンとか

藤田:カルーセルとか

竹之内:マイルストーンとか

西長:ハンバーガーメニューとか普通はハンバーガーのメニューやし

竹之内:プロトコルとかとか

西長:とか言いながら聞きなれへん用語聞いたらすぐまねして意識高い系ぶって使う人多いのも業界あるあるかも。

森本:打ち合わせ中に知らんワード出たらすぐ検索して使ったりね。

竹之内:あるあるー。

西長:そういえば昔、経験浅いデザイナーでクライアントから「中黒」(・←これ)入れてくださいって修正指示あってそのまま漢字で中黒って入れてもうてた人いたわ。

saki:文脈とか無視で突然中黒…赤面ものですね…

カルーセルってなんぞや

お父さんのPCには気をつけろ

森本:日常でのあるあるやと、隣りの家のおっちゃんがパソコン詳しいと思ってなんでも聞いてくるってのあるわ。

西長:ついでに森本くん冷蔵庫も直してくれよみたいなことまで言われるやつですね。

大石:電気で動くもの全部IT系や思ってますからね。

藤田:あと親戚とか友達がサイト作ってくれよーみたいなのも多いんじゃないですかね。

森本:ありますねー。そういうのってお金かかるとか思ってなかったりするので、やんわり断る感じ気まづいんですよね。

大石:僕のWeb業界の友達の話で、お父さんにパソコン設定してくれって実家に呼び出されて設定してたみたいなんですが、googleのトップってよく見るサイトのサムネイル表示されてるじゃないですか。

森本:されてるされてる。

大石:そこのサムネイル画像全部にエロサイトが表示されてたって話聞きましたね。でも彼はお父さんに「エロサイト見すぎやん!」って突っ込む感じの関係性でもなかったみたいで、設定しながらも気づいてないフリするのがめちゃくちゃつらかったらしいです。

西長:それはつらいな。せめてサムネイル一つだけやったらいいけど全部は泣ける。パーフェクトやから。

大石:お父さんのPCは要注意ってのはあるあるですね。

読み方のクセは美人コーダーでもきつい

西長:読み方違うあるあるあるよなー。

塚村:Adobe(アドビ)を「アドベ」とかgif(ジフ)を「ギフ」とか

大石:アドベはないやろ。

竹之内:ないない。あと森本さんって角丸(かどまる)のこと「かくまる」っていいますよね。

森本:「かくまる」ですね。

西長:入社したての時あれはちょっと社内ざわつきましたね。かなりクセある系ですよね。

森本:cssの読み方でちょっと自信ないのはごまかし気味に言いますよね。

大石:そうですよね。

藤田:なんか読み方一般的じゃないのに押し通そうとしたりしますよね。

森本:ありますねー。少数派のくせに一般的にしようとして。

西長:クセ系で言うと組み込み(くみこみ)のこと「くみあげ」とか閉じタグ(とじたぐ)のこと「しめたぐ」とか言われたらどんな美人コーダーでも完全に引きますね。

大石:あとOGP(オージーピー)のこと「オジャピー」も引きますね。

竹之内:誰も言わんやろ。それ言うの大石さんやん。

西長:読み方じゃないねんけどcssのクラス名とか英語でつけるときに簡単な英語わからずに翻訳サイトで検索して調べてるとこ横の席の人とかに見られると恥ずかしいですよね。

竹之内:それよくあるわ。恥ずかしい。

西長:そろそろ竹之内なんかないの?

竹之内:キャプチャーとれてるかわからなくてショートカットボタンめっちゃ押してまうみたいなのないですか

一同:・・・
それはないですね。

竹之内:俺だけそういう扱いできたか。

西長:こだまひびきのネタみたいな扱い。

デザイナーは夜と朝では別の人格に

saki:職業病的なあるあるってないですかね。なんかついつい出ちゃうみたいな感じの。

大石:ゲームするときとかUIめっちゃ見てしまいませんか。

西長:アプリ使う時とかもやな。

塚村:僕も貼ってあるポスターとかで粗探ししてしまうことありますね。

西長:わかるわかる。でも人の粗はすごい気付くねんけど自分では気づかんかったりね。

saki:ありますね。あとデザインしたものはその時はしっくりきてても次の日見たら何じゃこれみたいなこともあったりしませんか。

東:デザインしたあとは少し寝かせたほうがいいですよね。

西長:夜と朝では別の人格みたいにデザインの印象違ったりね。

塚村:むずかしいですよね。

大石:ちょっと違う話ですけど切り抜き作業で女の人切り抜くときものすごい集中力で作業できませんか?

saki:それ大石さんだけでしょ。

西長:大石さんって逆にゴリゴリのおじさん切り抜かなあかんときの集中力のなさもすごいけど。

大石:気づかれてましたか。

竹之内:ゴリゴリのおじさん切り抜くことないやろ。ゴリゴリのおじさんを切り抜いていい感じに加工するのはやめろ。

saki:photoshopで言うとレイヤー分け最初だけきれいとかありませんか。

一同:あるある。

西長:どうしても最終的にぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

森本:デザイナーの作ったpsdファイル重すぎて開けへんとかもありますよね。1ギガあったりとかね。

ですよねー

ホットファクトリー社内でのあるある

西長:こんな人いややなっていうあるあるはけっこうあってエンターの音でかい人いややなって思う。

saki:いますね!

西長:エンター押したあとの余韻で手を前に出してめっちゃいきってたりするよな。

竹之内:どんなすごい作業しててんて思うよな。

西長:あと、今の気持ちを音立てて周りに表してくる人いややわー

大石:完全にそれ僕ですよね。やめてください。

森本:制作あるあるというか服装でいうとボーダーかぶりはあるあるですよね。

塚村:ボーダーまじで多いですよね。

西長:多いなー。そういえばこないだ藤田さんが太い3本線のボーダー着ててなんかハンバーガーメニューに見えてきたもん。
仕事熱心やから、いよいよハンバーガーメニューを全身で表現してきたかって思った。

竹之内:いや、仮にハンバーガーメニューを体で表現してきたとしても別に仕事熱心ではないやろ。

西長:あとデスクに植物置きがちとかは?で、置いてる植物で今の気持ちを表現してたりとかな。

竹之内:それ伝わらんやろ。サボテン置いてる時の気持ちなんやねん。

デスクにある植物は今の気持ちを表している説

saki:あとモニターに付箋貼る人も多いですよね。藤田さんとか。

藤田:僕いっぱい貼ってるんですがほとんど仕事と関係ない今晩のおかずとかのメモですよ。

今晩のおかずは何でしょうか

森本:いらんやん。これは僕だけかもですが、社内の共有スペースのウォーターサーバの水がなくなるギリギリやったりすると入れる量セーブして次の人が交換するようにしたりしますね。

saki:それはなかなか悪いですね。

大石:それコーヒーとかトイレットペーバーとかの共有物で言えるやつですね。

西長:トイレットペーバー使い切って補充してへんやつたまにおるよな。

竹之内:あんまりないけどそれたまに遭遇するわ。

森本:それ誰がやってるか調査しましょう!

大石:なんかトイレのくだりもあるし森本さんが怪しいです。

saki:webあるあるというより社内あるあるですね。

西長:会社あるあるやと東京のいけてる会社はバーありがちとか。

大石:キッチン作りがちとか。

竹之内:植物置きがちとか。

saki:植物ぐらいホットファクトリーもありますやん。

森本のデスクにはさりげなく植物が

森本:まあ正直キッチンとかバーある会社には嫉妬ですね。

西長:ホットファクトリーにも流し台あるから大丈夫。

眠たい時のあるある

西長:朝は10時からじゃないですか。

大石:そうですね。

西長:出社して15分くらいしかたってないのにもう眠気と闘ってるやつたまにおるよな。

森本:早!

大石:ちょっとあるあるとは話違うんですが、眠たい時ってみなさんどうしてるんですか?

西長:塚村さんは常に闘ってる印象やわ

塚村:そんなことないですよ!

西長:起きとこうとがんばってるのはわかるけど完全に目がイってもうてて白目の時あるわ。

塚村:ないですないです!

西長:まあそれは冗談として僕は栄養ドリンク飲む派ですかね。愛用のドリンクはダイコクドラッグの「勝々MAX(カチカチマックス)」ですかね。

竹之内:なんちゅう商品名やねん

西長:名前とパッケージから怪しいドリンクと思われがちやけど普通の栄養ドリンクで、タウリン3000ml配合なところが売りかな。

竹之内:タウリンの量のこだわりどうでもええわ。

西長:それと最近ではスーパー「LAMU(ラムー )」のエネジードリンク「ゴールデンハンマー」ですね。値段は49円です。これは効きますね。

ゴールデンハンマーと勝々MAX

竹之内:安すぎやろ。レッドブルそっくりやん。

西長:黄金のハンマーのイラストがいいでしょ。

大石:僕は休憩して少し寝ますね。効率悪くなるよりそっちかなって思うので。

東:わたしもお昼の時間に少し仮眠してます。

森本:僕も寝る派ですね。全員寝る派ちゃいますか。

藤田:僕一回トイレで寝落ちしてしまったことありましたね。

西長:あったあった!藤田さんなんかいてなくない?みたいな雰囲気なって。死んでんちゃうんかってざわついて。

藤田:そういうことありましたが席でうとうとしたりとかはほとんどないです。

saki:たしかにそれは見ないですねー。

西長:まあメリハリつけてしっかり仕事しようって感じですね。

周辺の制作会社、お店について

saki:会社周辺って制作会社多いじゃないですか。周辺あるあるなんかないですか。

大石:なんかWeb系の人とかデザイナーとかってファッションとか雰囲気でわかりますよね。

saki:なんとなくわかりますよねー。

大石:で、同業であろう人とすれ違ったりしたらなんか意識しますよね。

竹之内:「どこのやつやねん」みたいな感じで意識したりね。

西長:外で会ったらにらみ合いなりますよねー。

大石:バチバチですよね。

森本:そんなことするキャラ社内にいてへんやん。

西長:ガル(ホットファクトリー近くの人気カレー店)でweb系であろう人ほんまにいっぱいいてるよな。

大石:いてますね。

竹之内:大阪の制作系の人はみんなガル行くもんな。

Ghar(ガル)のベジラムキーマカレーは震えるうまさ。

大石:ガル行く人たちとはわかりあえる気がしますよねー。

西長:ガルのサイトにある今月のカレーのインタビューページのフォントサイズ今まで見たサイトの中で一番でかい。200pxくらいある。

大石:毎月このインタビューも楽しみですよね。

saki:なんかガルの話になってきてますよ。

西長:ガルについて語る座談会は別途やりましょう。

saki:長くなっちゃいましたがこのへんで終了しましょう!
続きはまた次回座談会をご期待ください!

ホットファクトリークリエイターズのfacebookページにて社内の雰囲気、スタッフ紹介、最新の制作実績など公開中。

ホットファクトリークリエイターズのFacebook

--

--

Hot Factory Creators Team
Hot Factory Creators

大阪、東京、札幌を拠点とするWeb制作会社ホットファクトリーが運営するメディアサイト「Hot Factory Creators」の編集チーム。