イギリス英語#2 ~おすすめYouTubers~

Kenta Kudo
How I live now
Published in
3 min readApr 28, 2018

歯を磨きながらYouTubeを見るのを日々の楽しみにしているのですが、オススメのチャンネルをいくつか紹介します。

Learn English with Papa Teach Me

英語のYouTuberを見るきっかけになったチャンネル。フレーズや前置詞など幅広い英語のトピックを面白おかしくわかりやすく解説してくれます。イギリス英語で特徴的な/ɑː/や/əː/の発音はこれで感覚を掴むことができました。

Eat Sleep Dream English

ロンドンの話題が中心のTomのチャンネル。扱うトピックは英語からイギリスの地名、ロンドンを歩きながら紹介、音楽から学ぶ英語など多岐にわたります。特にUndergroundの駅名の読み方がお気に入りで、Marylebone Stationの読み方には驚きました。

English Like A Native

Anaが英語について、イギリスについて紹介するチャンネル。このチャンネルのアクセント紹介シリーズがきっかけでいろんなアクセントに興味を持ちました。特にScouse(Liverpool accent)がオススメです。

English with Lucy

Lucyが英語について紹介するチャンネルです。ひとつ前で紹介したAnaとコラボレーションした動画では、イギリス南部のアクセント(Ana)と北部のアクセント(Lucy)を比較しています。

Being British: Joel & Lia

JoelとLiaの二人がカップルでやっているチャンネルです。特にイギリスのカルチャーについて紹介する動画がオススメです。

ETJ English

発音のスペシャリストElliotによる発音中心のチャンネルです。発音(ブリティッシュ)を学びたいときは特にオススメです。

Erin

最後にScottishのYouTuber、Erin。Scottish accentを経験することはなかなかないと思うので、これまで触れてきた英語とどれほど違うのかぜひ一度見てみてください。

ある日YouTubeで「イギリスでは疲れてる時 knackered っていうんだよ」と紹介している動画を見たまさに次の日に会社で「今日は knackered だからミーティング明日にしよう」と言われ、「昨日見たやつだ!!」…なんてこともありました。楽しみで見ているつもりでもなかなかいい勉強になるなと思います。英語だけでなくイギリスの文化や生活についても知ることができるのでYouTube、オススメです。

--

--