DevLOVE X 登壇しました。

Masato Ishigaki
Masato Ishigaki
Published in
2 min readJun 27, 2019

--

2019/6/23に登壇した 「DevLOVE X」 の登壇資料です。
持ち時間40分で97枚スライド。

DevLOVEコミュニティ10周年の記念イベントで「それぞれの10年、これからの10年」をテーマに講演でした。私はまだ4年ぐらいしかやっていないのでこれまで4年を振り返りながらこれからやりたいことを話しました。
プロダクト開発は正解はなく、これをやれば必ずヒットするといった銀の弾丸もありません。
特に0→1からの1→100にするグロースフェーズに入ってくるといかにコンスタントに機能をリリースしながら持続可能なビジネスを育て上げるかが重要になってきます。
スタートアップとかだと早くグロースしないと資金が尽きてサービスが終わってしまいます。

しかし、そこには「不確実性」がかなりあるため、何がヒットするかを分かりません。そのため、どういった武器をもって戦うかが重要になってきますが、登壇では私の経験からAgileからのLeanStartupの流れできちんと開発プロセスを整備。そして「データ駆動」で分析をもとに、良かった施策を反復可能、再現可能を持たせて、持続していくビジネスを育てていくかを述べてきました。

ツイートまとめ

--

--

Masato Ishigaki
Masato Ishigaki

Masato Ishigak / DMM.com LLC / Division Maneger / Engineering Maneger