【人工知能×アプリ】LINEがクロネコヤマト宅急便と提携したAI利用サービスを開始

smartmedical
ICT SELF-CARE NEWS
Published in
2 min readJun 29, 2016

ヤマト運輸株式会社が、同社の公式LINEアカウントに、会話AIを実装した荷物問い合わせ機能を追加しました。

このサービスは、荷物の配達予定日時の通知や不在時の再配達依頼をLINEトークを通じて行うというもの。

「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを友達登録して、サービスメニューから〈荷物問い合わせ〉を選ぶと、「配達状況の確認でよろしいですか?」「お届け日時を変更されますか?」などの質問がトーク画面内に表示され、「はい」「する」などの言葉を返すと、次の手順が指示されるようになっています。

ユーザの回答に応じてAIが自動で返信をくれるので、人と会話をするような自然な感覚で各種料金・サービス内容の確認や配送手続きを行うことができます。

LINEのみで必要な情報のやりとりが完結するため、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動したり、電話をかけたりする必要がなくなり、よりスムーズな荷物の受け取りが可能となっています。

ヤマト運輸株式会社は、今後も会話AIの活用をさらに進め、より顧客の利便性を向上させるサービスを提供していきたいとしています。

公式サイト http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html

--

--