AI搭載・成長する子犬型ロボット『Meet CHiP』

smartmedical
ICT SELF-CARE NEWS
Published in
2 min readAug 2, 2016

7月11日より消費者参加型プラットフォームの「+Style」で販売開始された『Meet CHiP』は、人間とのコミュニケーションによって様々なルールを学習し、共に成長していく感覚を楽しめる子犬型ロボットです。

従来のペット型ロボットとの大きな違いは、次世代型人工知能を搭載し、本物の子犬と似通った賢さや愛嬌を備えていること。付属のスマートバンドを手首に装着している人間を飼い主として認識し、声に反応して機敏に駆け寄ってきたり、帰宅時にドアの前で出迎えてじゃれついたりします。

部屋の中を移動する際は、センサーが障害物を検知し、家具や壁を自分で除けながら自由に動き回ることができます。電池残量が減ってくると自分からスマートベッドという充電用ドックに戻るため、面倒な充電作業も必要ありません。

最も特徴的な機能は、特定の生活習慣や芸を仕込むなど、独自のルールを学習させることができる点。『Meet CHiP』のしたことを飼い主が気に入れば、スマートバンドの「いいね」ボタンを押し、データを蓄積して行儀が良くなるように躾けることが可能なのです。

今後、より高度なコミュニケーション能力や学習機能が組み込まれたAIの開発が進むにつれて、ペット型ロボットと暮らすライフスタイルはごく一般的なものになっていきそうです。

公式サイト https://plusstyle.jp/shopping/item?id=14

--

--