タイムズカープラスで

Tomomi Okubo
in Japan
Published in
2 min readMar 18, 2015

車に乗ってみたよ

マイカーのない心の隙間を埋めるため…

カーシェアリングのタイムズカープラスに申し込んでみたのですが、今日やっとカードが届いたから、打ち合わせ前にちょっと急ぎで読み込みたくなった重ーい本を事務所まで取りに行くため、さっそく乗ってみましたので、初の体験をメモ。

車は新車のニオイだし、キレイだし、走るし(当たり前)、とにかくシステムがすごかった!

予約はサイトから、15分単位で可能。予約時間に予約した車の駐車してあるタイムズに向かいます。

車体にカードをかざす⇒鍵開く⇒ダッシュボードからリアルキー取り出す⇒乗車完了!

時間の延長はカーナビから出来ます。Bluetoothで接続すれば、iPhoneの音楽聞けるし、電話できます。多分、もっと色々できます。乗ってる最中は、ホントにさながらマイカー。
(マフラー付近に黄色のデカデカとしたステッカー貼ってあるけど…気づいた時かなり恥ずかしかったのですが…)

時間計算間違えてうっかり延長申請しそびれちゃったまま、走行継続して戻ったら、返却後に走行距離やら最高速度やらのメールが即座に来た!!!

うぅ…スピード違反気をつけないと…技術の進化ってスゴいね。。。

ペナルティ代(無断延長分)もキッチリ記載されてました…気をつけないと…技術の進化ってスゴいね(ヽ´ω`)

こんな素晴らしいシステムがあるなら、そりゃー若者の車離れも起きるよ…
『どうして若者が車を嫌うのか。高い。ダサい。維持費かかる。』だって。

http://matome.naver.jp/odai/2141355806515706001

ひぃ。。。

自分なりに車を持つメリットを考えてみました(なぜか男性目線)

  • なんかカッコイイ
  • 移動時、電車乗り換えの面倒臭さがない
  • 重い物運べる
  • 女にモテる

でも、逆に最近の若い女の子は車持ってるからってカッコイイなんて、思わないのでしょうかー?

あの密室感とか、ぎこちない会話とか、そのぎこちなさを抜けた先にあるなんとも言えない気持ちとか景色とかっっっ!!!!

おっと、興奮しました。

私は、自動車メーカーのサイトとパンフレットを延々と見れます。

--

--