オンラインサマーセミナー2020を行いました

Shuji Ohira
inet-lab
Published in
2 min readAug 21, 2020

2020年8月20-21日に,オンラインサマーセミナー2020を行いました.私達情報基盤システム学研究室では,「車をハックしよう!」というタイトルで2日間とことん車をハッキングする講義を行いました.本記事では,その概要をまとめています.

まず,1日目は車載ネットワークのCANについて学んだ後,CANに関する簡単なCTFを行い攻撃ツールの使用方法等を学習しました.

CAN bus CTFでは左の画像にあるメータを偽装するような問題や,車載コンピュータの認証システムをバイパスする問題等が出題されました.

CAN bus CTFの結果

続いて,2日目では実車両への攻撃を行いました.今回はオンライン開催ということで,車両へEthernetケーブルを配線する等して参加者が遠隔からCANへ攻撃を行う環境を構築しました.

車両の準備の様子
車両にCANパケットを送信している様子

終わりに

もし,本セミナーが面白そうだなと感じて貰えましたら来年度以降も同じテーマで開催する予定ですので,是非応募して頂ければ嬉しいです!

--

--