ICISSP’23参加報告

Shuji Ohira
inet-lab
Published in
Feb 26, 2023

2023/02/22–24にポルトガル・リスボンにて開催されたICISSP (International Conference on Information Systems Security and Privacy) 2023 に参加してきました。ICISSPは今年で9回目となる情報セキュリティに関する国際会議であり、Full PaperのAcceptance Rateが20~30%程度の中堅の国際会議とされています。今年は、138本の論文提出があり、その中から26本の論文がFull Paperとして選ばれました。(Acceptance Rate: 18.8%)

発表内容
私の発表は、車内の小さなコンピュータであるECUに搭載されているOSカーネルにDoS攻撃用の保護機構を実装・提案する研究であるため、Security in IoT and Edge Computingというセッションで発表を行いました。

発表終了後は、リスボンにある世界遺産(ジェロニモス修道院、ベレンの塔)等を観光して来ました。リスボンは坂が多い街で、ちょっと観光がてら散歩するだけでかなり体力を使うのでそこだけ注意です。。

おわりに
初めて現地での国際会議に参加し、貴重な経験ができました。博士課程最後の良い思い出になったかなと思います。

発表の様子とリスボンの風景
リスボンにある世界遺産(ジェロニモス修道院;左、ベレンの塔:右)

--

--