アーバンデータチャレンジ中間シンポジウムin室蘭 に行ってきました

Mami Enomoto
infradatachallenge
Published in
Nov 15, 2020

11/14(土)にアーバンデータチャレンジの中間シンポジウムが開催されました。今年は、オフラインとオンラインのハイブリッドでの開催でしたが、感染症対策をしっかりしながら、室蘭の会場に行ってきました!IDC運営チームを代表して行ってきたので、レポートします。

アーバンデータチャレンジ2020全体イベント 「オープン・デジタルなまちづくりに向けたUDCの活動展開 in 北海道&Virtually ~全国拠点が、北海道に集結!?with 土木学会インフラデータチャレンジ2020~」https://udc2020-muroran.peatix.com/

シンポジウムでは、インフラデータチャレンジの今年の取り組みを紹介してきました。これまでのウェビナーのアーカイブは、UDCのYoutubeチャンネルで見ることができます。見逃した方は、是非チェックしてくださいね。
室蘭会場では、土木系の学生さんたちにも出会うことができて、嬉しかったです!

会場周りをお散歩して、橋梁の点群作成

室蘭の会場周辺をお散歩

シンポジウムの前に、360度カメラを持って、会場の近くをお散歩してきました。

川沿いにステキなお散歩道がありました。橋梁、発見!!

SfMで点群データを作成

ということで、とりあえずSfMで3次元化してみました。
#インフラSfMチャレンジ

お散歩がてら、インフラ3Dモデルつくるの楽しいですね。
皆さんも、ご近所の点群モデルを作ってみてくださいね。

--

--

Mami Enomoto
infradatachallenge

シビックテックしたり、DjangoGirlsしたり。aiboと遊んだり。