ゲームボーイミクロでレトロゲームを楽しむ

Park
Instant Story
Published in
2 min readSep 26, 2016
ゲームボーイミクロ&モレスキンのシェルケースXS

1983年 ファミリーコンピュータの発売から33年の歳月が流れ、コンシューマーゲームは、ハード、ソフトともに進化しています。

ネットワーク環境の進歩で、通信を前提としたゲームが多くなりました。また、スマートフォンの普及により、隙間時間にサクッとできるゲームも多くなり、昔のようにテレビの前に座ってゲームをする時間は、極端に少なくなりました。

現在、コンソールゲーム機(据置型ゲーム機)は、ゲーム好きの人々から愛され、よりリアルにゲームの世界観が楽しめます。ライトユーザーは、ポータブルゲーム機やスマートフォンでゲームを楽しむ時代です。

私は、前途したゲームの進化をリアルタイムに経験した世代です。ファミコン時代のゲームが懐かしく、ふとした時に無性にやりたくなります。

そんな私にぴったりのゲームが今回紹介する「GAMEBOY Micro」です。

ポーターのポーチにもぴったり収まります

ゲーム機は、iPhoneSEよりも一回り小さいサイズ感で非常にコンパクト。ファミコンカラーで、ハードウェアだけでも懐かしさを感じられます。

ゲームボーイアドバンスのソフトが対応しており、マリオブラーズやアイスクライマーといったレトロゲームも楽しめます。

既にハードが生産終了となっており、新品では入手困難ですが、中古であれば入手可能(ただしプレミア価格)です。

今の時代、なかなか体験できない8bitのレトロゲーム。たまには良いですよ。

--

--

Park
Instant Story

My favorite; Camera / Music / Movie / Apple / Coffee / Outdoor Goods / Gadgets …and more.