iOSDC2017反省会の収録お願いすべきか悩んでる件

y.imajo
iOSDC2017非公式Publication
5 min readSep 18, 2017

どうも スピーカー兼ブーススポンサーの @yimajo です。 iOSDC2017よかったですね。帰ってブログを書くまでがiOSDC ということで、色々考えていました。

んで、去年のiOSDC2016のようにstargzrラジオで iOSDC2017反省会を収録すべきなのかっていうのも考えてるんですよね。

去年の反省会内容はこれ(収録時間33分)↓

stagzrログインが必要ですが、改めて聞くと興味深いですよこれ。以下、このラジオの反省点からよくなったことを書きます。

iOSDC2016反省会の内容から今回のiOSDC2017で良くなった点

  • 2016ではLTで採択されると15分トーク, 30分トークが採択されなかったのが、2017ではそれぞれの別で採択になった
  • LTでも賞を貰えるようになった
  • 2016では枠が少なかったが枠が増えた
  • 2016は土曜日しか会場を抑えてなかったので金曜を途中から抑えて前夜祭にしたが、2017は最初から三連休を狙って開催
  • スピーカーTシャツの色が鮮やかすぎたのがおとなしく改善
  • 2016では名札のアバターは別途アップロードさせて500x500pxが必要だとしてバリデートしてたが2017では運営が自動でやってくれた
  • 投票が楽になった

っていうのがあります。ちゃんと去年の反省会で話した内容が今回良くなってるんですよね。で、これ今回の反省会をお願いすべきかなっていうのを考えています。お願いしたら収録をうけて頂けるとは思うのですが、ただ、今回改善されてることが多すぎて、反省会なんてやる必要あるのかよ、そんなの自分が言わなくても良いだろって感じで悩んでいます。

iOSDC2017反省会で話そうか悩んでいる件

  • 懇親会申し込みし忘れする要素がある件(改善提案1としては、懇親会参加をデフォルトで込み料金をメインのチケットにし、それとは別に懇親会参加しない安いパターンを下の方に用意して、参加したくない人をカバーしてあげる。スピーカーは懇親会申込不要)
  • 日曜日のみ正門しか開いてないと書いてありつつ、土曜日も正門しか開いてなかったため、土曜日なのでどこかは開いてるだろうと複数の入り口を探してしまった件。私は迷っている人を正門に案内しましたよ…(改善提案1として、開いてない門には正門しか開いてないと書いて貼る。もしくはpush通知もする)
  • ベストスピーカーの投票って会場の差が効きすぎている、Track B, C, Dは100でTrack Aは600超に影響されるすぎる件(改善提案1としては、Trackの母数に応じて重みをつける、例えばTrack B, C, Dの1票は6倍。改善提案2としては、Track Aの600人部屋を2つに分けて300人部屋にして、Track B, C, Dを一つの部屋にして300人部屋にして2 Trackにする。改善提案3としては、Track Aでしか発表されない発表になると投票率が高まりすぎるので、前回受賞者への招待発表枠にして投票とは別枠にする)。
  • VGAアダプタを最初用意しないと宣言した件と、用意してもそれを運営が公表しなかった件
  • 発表テーマはインパクト重視のタイトルが受かりやすいのではないか。Swiftで数少ないあのライブラリ公開してる人のあの発表を落としたり、ガチ勢の話を採択していないんじゃない?(例えば、聞きに来た人が役に立つからこれを選ぶというちゃんとした筋を持って選んでほしい。個人的にはSNS上で聞きたいテーマを盛り上げればよかった…)

まあ他にもあるんですよ、誰かのツイートで見させてもらいましたが、投票をして商品があるならもっとフェアにすべきっていうのを見て、ほんとそうだなと思ってます。Appleの高額商品だからそういう意見が出るとも思っていて、実際私は受賞をできなかったのですごく悔しいです。

であれば高額商品ではなく、例えばスポンサーの会社に関連する何か、もっと具体的に今回のCA社さんならCAの藤田社長さんと会食できるだけですごく価値があると思うんですよね。直接的にお金が絡まない価値があるものってもっとあると思うんです。(書くの迷うんですが、社内の食事会のご招待でも良いですよね)。そういうなるべくお金に還元しづらいものにすると直接的な妬みって発生しづらいかなと思います。

でもね、繰り返しますが、2016からの改善ってこちらが考えてた以上のものになっていて、わざわざ改善点を上げた反省会っていって、重箱の隅をつついている気がするんですよ。VGAアダプタの件とかもう私と運営の考えが前提から全く違うというのもあります(といっても結局改善されるだろうと思っています)。

まとめ

書き疲れたんでもうまとめです。

この記事の改善案を書いていると、その量の多さに反省会やってみる意味あるのかもな、という気もしますね。最後に、懇親会に申し込みできてなくて当日申し込みしようとした人たちの写真を張って、「こんなにいるんですよ」というのをアピールしたいと思います。

もし改善案、あれば @yimajo あてにメンション飛ばしてみて下さい。そういうのあれば収録お願いしてみようかなという気が高まります。

追記

反省会の話題には出てないけど良くなってた点

  • 個人スポンサーの特典が2016の 誰でも座れてたスポンサー席 から2017では個人スポンサー用ノベルティに変わった
  • 投票方法が個人用に別々のQRコードが仕込まれてたりで不正のないように手間がかけられていた

--

--