【妊娠日記①】妊娠5週目

「あれ?もしかして妊娠した?」いわゆる妊娠超初期症状を体験

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり
Published in
3 min readAug 20, 2018

--

先日SNSで発表しましたが、現在妊娠しており、ちょうど18週目(妊娠5か月目)に入ったところです。

ぶじ安定期を迎え、つわりの症状もだいぶ落ち着いたので、書き溜めていた備忘録に手を加えて妊娠日記として公開していこうかな、と。

というのも、妊娠◯週目の妊婦や赤ちゃんの状態・症状をまとめたサイトは多数存在していて、私自身も参考にしていたりするのですが、やはり気になるのは個人の体験談。それも赤裸々なやつw

たとえば、ひと言で「つわり」と言っても、症状は人それぞれなわけで(私自身、妊娠するまでは、「つわり=吐く」というイメージしかなかったのですが、実際はそうではなく……。そのあたりのことは後日書きます)。

できる限りいろんな妊婦さんの経験を聞いたり読んだりしてみたい。

そう感じたので、妊娠日記を書くことにしました。

「やたら揚げ物が食べたい」

私の場合、「あれ?もしかして妊娠した?」と感じた一番のきっかけは、やたら揚げ物が食べたくなったことでした。

というのも、母が私を妊娠していたときがそうだったらしくて。

真夜中に無性にケンタッキーフライドチキンが食べたくなった、と聞いていたので、なんかピンときたわけです。ある種の女の勘というやつでしょうか?

5月22日(火)、週1ペースで出勤していた渋谷のオフィスでのお昼休憩。いつもなら近くのベーカリーでパンを買ったり、コンビニでおにぎりやスープを購入したりして軽く済ませるのですが(食べ過ぎると睡魔に襲われるので)、この日は朝からなぜか「モスチキンが食べたい」という気分でした。

もうそれしかオプションはない!という気持ちだったのを覚えています。

思い返せば、その前日や前々日も唐揚げやファミチキを食べていたんですよね。普段は揚げ物を好んで食べないのに、いきなり揚げ物熱に襲われた感じでした。

通常の生理前と何か違うなと感じたこと

ほかに体調面で気になったこと、いつもの生理前となんだか様子が違う?と感じたことといえば……

  • 体全体がほわほわする、ぼーっとする。
    熱はないはずだけれど、不思議と熱っぽい。
  • 眠い、そしてだるい。
  • 腰だけでなく、背中も痛い。
  • 胸がやたら張っていて痛みがある。
  • 体がやたら冷える。
    もともと冷え性なので、普段はそこまで気にならないのですが(なんせ冷えているのがデフォルトなので)……。このときは異様に寒気を感じていました。

そして、揚げ物をやたら欲していることの次に妊娠を強く意識したのは、この日の帰り道での出来事でした。

オフィスは渋谷駅から徒歩10分くらいの場所にあったのですが、早足で駅へ向かっていると、だんだんと下腹部が痛くなってきまして。

痛みの種類(傾向?)としては、生理っぽいような鈍い感じだったのですが、普段はこういうことは起こらないので、「あら?やっぱり妊娠したかな?」と。

その夜、妊娠検査薬を試してみることにしました。

果たしてその結果は……!?(いや、わかりきっておりますがw)

--

--

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり

Japanese-English food/travel/lifestyle writer & translator. Lived 11 years in U.S., 5 years in Thailand. 海外居住歴16年の日英バイリンガル翻訳者/ライター。元記者/編集者。Loves 食/住/旅/写真/宝塚歌劇/猫