ケーキというより生チョコ?!「Uchi Café SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキ」

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり
Published in
4 min readDec 7, 2017

11月末に数量限定で発売が始まった、ゴディバとローソンのコラボスイーツ第5弾。今回は、Uchi Café SWEETS×GODIVA 濃厚ショコラケーキUchi Café SWEETS×GODIVA ショコラクッキーサンドの2種類が同時発売とか。

スイーツ、特にチョコレートが大好物な(むしろチョコレートがないと生きていけない)私は、もちろん両方食レポする気満々で最寄りのローソンへと向かい、まずは濃厚ショコラケーキをゲットしました。

スイーツ棚でひときわ目立つ金色のパッケージ。税込400円と少しお高めですが、ためらわずに手に取ります。なんせゴディバですから。

プラスチックの容器の中、金色のラッピングペーパーに包まれるようにして入っているケーキ。上にはコラボ商品のロゴ入りチョコプレートが載っています。

そして、ケーキの表面の両端にはココアパウダーが。縞々っぽい、おしゃれなデザインに仕上がっています。

一見、ガトーショコラっぽく見えますが、果たして……?

フォークでカットして食べようとすると、意外にも硬いというか、フォークが入りづらい。下の写真からもわかると思いますが、ふわふわはしておらず、むしろかなりしっとり、ずっしりしています。

一口食べて思ったのは……。ん?ケーキ??というか、生チョコ???

ケーキなので小麦粉や薄力粉などが使われていると思うのですが、全然粉っぽさがないんですよね。なめらかさと濃厚さがものすごくて、まるでチョコレート専門店の生チョコを食べているような感覚に陥ります。

断面を観察してみると、横にレイヤーが入っていることに気づきました。こげ茶の層と、少し薄い茶色の層。薄い方には赤ピンクっぽい部分があるので、ここがラズベリーガナッシュかな?と。

フォークを入れる位置によって、チョコレート感が強かったり、ラズベリーの味がガツンときたり。口に運ぶたびに味がほんのり変わって、そんなところもなかなか気に入りました。これはリピート決定♡

第4弾のUchi Café SWEETS×GODIVA キャラメルショコラロールケーキを食べたときも思いましたが、このコラボ商品シリーズはレベルが高い!原材料の段階から手を抜かずきちんと作っているんだなぁ、という印象を受けています。

さて、次はショコラクッキーサンドを攻略しなきゃ♪

第4弾のUchi Café SWEETS×GODIVA キャラメルショコラロールケーキの食レポはこちら ↓

--

--

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり

Japanese-English food/travel/lifestyle writer & translator. Lived 11 years in U.S., 5 years in Thailand. 海外居住歴16年の日英バイリンガル翻訳者/ライター。元記者/編集者。Loves 食/住/旅/写真/宝塚歌劇/猫