【妊娠日記⑨】妊娠20~21週目

お腹の張り&ものもらいとの格闘の始まり

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり
8 min readJun 8, 2019

--

20週

9月3日(20週0週目)

昨夜、横になっているとき、お腹の中でかなり活発に活動されていたみたいで、 夫氏のカズキさんが手を当てるとボコボコ動いた。どうやら、私よりも夫氏の手に反応するらしい。笑

横になると、自分の心音とは異なる音と動きが下腹部からしてきて、ああ元気なんだなと実感できる。

胎動を感じて、お腹の中に子どもがいるという実感、母親になった実感がすごく湧いてきた!

9月6日(20週3日目)

ここ最近気づいたこと。

  • ここ1~2週間くらい、やたら足がむくむ。特にデスクワークをしている日の夕方以降。なので、お行儀が悪いけれど、椅子の上であぐらをかいだり、夫氏の足の上に伸ばしていると楽。
  • お腹が張る。初めてこれが張るってことか!と認識したのは、先週金曜日、武蔵小山でピザを食べた日。帰り道、最寄り駅から歩いているときにパンパンに張ってきて、痛みはなかったんだけど不安を感じたので、コンビニで買った麦茶を飲みながら外のベンチに座って少し休んだ。家に帰ってからも1時間ほどは張りが残ってたけど、自然と引いていった。
    その後も、取材や外食したときに張りを感じやすかったので、食べすぎたり、長時間同じ姿勢(座りっぱなしや立ちっぱなし)でいたりしたときに起こりやすいのかも。あと、体が冷えたとき。
  • 膀胱が刺激されているのか、尿意(残尿感?)が強い。特にトイレに行った直後。少し時間が経つと気にならなくなる。実際にトイレに行ってもさほど量は出ない。
  • 遅い時間まで外出した日の翌日は、たいていだるかったり、眠かったり、何もやる気にならなかったりして、仕事に身が入らない。やっぱり疲れやすく&回復しづらくなっているのかなあ。

9月9日(20週6日目)

ここ数日、SNSで友人や知り合いがいろんな所へ行ったり、いろんなことをしていたりするのを見て、やるせない気持ちになっている。どうしても、「妊娠していなければ……」と思ってしまう自分がいて、これからのことに不安を感じると同時に自分に対して自信がなくなってしまい、つい夫氏の愛情や気持ちを試すようなことを言ってしまって、昨夜もギスギスした雰囲気に……。

俗に言うマタニティブルーなのかもしれないけど、なんか気持ちが安定しなくて、イライラして、幸せを感じづらくなっている。妊娠を望んだのは自分で、夫氏の子どもをほしいと思ったのも自分なのに、ここのところなんだか夫氏を一方的に責めるような言動ばかりで申し訳なさすぎる……。すまんにょお……。

「お腹の中にいる子は私が守る!」みたいな、正義感あふれる眼差しのニアさん

21週

9月10日(21週0日目)

昨日の昼間から右目が腫れて痛くなってきた。まさかものもらい?と心配になり、重症化しないうちに診てもらおうと思い、雨の中眼科へ。

ものもらいになりかけているそうで、数日前から夜中に目をこすっていたことでまぶたの下?に傷ができ、普段からいる菌が悪さをしたのではないかと。まぶたを押して膿を出してもらったら、だいぶ痛みは軽減した。

炎症を抑える目薬と抗アレルギーの目薬(かゆみ止め)をもらって帰ってきた。後者は、飲み薬バージョンだと妊婦さんには注意が必要らしいんだけれど、目にさすぶんにはそんなに体内に吸収されることもないので、大丈夫だそう。薬剤師さんいわく、「自分の妻だったとしたら、『さしてもいいよ』と言う」とのことだったので、安心して、夜寝る前にさした。

薬局で事務の方とジェネリック医薬品のことについて話していて、「妊娠しているといろいろと心配ですよね」と言われて、たしかに妊娠してから気をつけるようになったなあ、と。

ジェネリックだと成分は大丈夫かとか、塗り薬ひとつ使用するのでも、赤ちゃんに影響はないかとか。もともと薬に頼り切って生活していたから、最初のうちは少し不便に感じたり、薬なしで生活できるかしらと不安だったりしたけど、なかったらなかったでなんとかなっているし、意外と妊婦でも使える薬があって、今のところ特に困ることもなく過ごせている。

9月12日(21週2日目)

昨夜からなんか熱っぽくて、身体(特に肩甲骨まわり)が痛く感じて、気持ち早めに寝たのに、11時過ぎまで熟睡しちゃって驚いた。笑

起きてからもやはり背中全体が痛く、頭痛がしていて、なんだかほわほわしてる。体温計がないのでわからないけど、なんとなく身体が熱い。昨夜からやたら喉が乾いたり、少しイガイガしていたりするので、これは風邪かな?!とどきどき。

とりあえず状況を同僚に説明し、今日行くはずだった眼科を明日か明後日にずらして(電話したら目薬はそのまま使っていてOKとのこと)、お買い物は夫氏にお任せして、今日は一日中家にいた。

仕事を済ませて夕方に少し寝たらだいぶよくなったけれど、やはり頭痛と身体の痛みはまだあるので、今日も早めに寝よう。

あとはここ1週間ほど、むくみもなかなか酷くて夕方以降は座っているのもダルくなるほど。あぐらをかくと楽なんだけど、足を持ち上げるのが辛い。笑

そろそろ着圧ソックスを買わねば……。

9月13日(21週3日目)

眼科に行って、目のチェック。アレルギー性結膜炎?らしく、左目もかゆそうとのこと。抗アレルギー薬を一日4回使って、週明けになっても治らなければ、連休明けにまた来てくださいと言われた。

ものもらいも、アレルギーがきっかけらしいので、そろそろまたアレルギーチェックをしたほうがいいのかなあ。

夜ご飯は、久しぶりに石窯ハンバーグのお店へ。黒毛和牛のハンバーグにサラダ、冷製スープ、ハンバーガーのバンズのようなパンのセットを食べた。

そのあと、これまた超ひさしぶりに、ミニストップでスイーツパトロールをしていたら、お腹が痛くなり、急きょトイレへ。見事にくだしてしまった……。

なんだろう、食べすぎたのか、それとも日中数時間ほど靴下を履いていなかったから冷えたのか

それにしても、ベビデビさんは昨日からよく動く! 私が熱っぽいから、お腹の中も暑いのかしらと心配になるけれど、エンジェルサウンズで聴くと臍帯音や心音だけでなく、お腹の中で動いているとおぼしき音も聴こえてすごく嬉しい❤️

「今日はあまり胎動を感じていないな」と思った日や、体調がいまいちだった日は、特に活用していた「エンジェルサウンズ」。私にとって心強い味方であるとともに精神安定剤の役割を果たしていたので、今は妊娠中の義妹に貸し出しています

9月14日(21週4日目)

昨日の胃腸の不調が残っているのか、朝から微妙に胃が痛い。夜ご飯を食べだしたら、まっすぐ座っているのも辛いくらい痛くなってきて、ガス(げっぷ)もたくさん出る。食べ終わってソファに横になったら多少は楽になったけど、やはりかすかな痛みがずっとあって、何もやる気にならない……汗

ベビデビさんは相変わらずよくポコポコもぞもぞ動いていて、座って作業していてもわかるようになってきた。今週に入ってから途端にアクティブになって本当に驚き!

9月16日(21週6日目)

昨夜夫氏にマッサージをしてもらって、だいぶ腸が動くようになったけれど、まだお通じが来る気配がないうえに食べるとお腹が痛い。一体何が原因なんだろう……。

しかも、寝ている間、右目と左目を両方こすっているからか、左目まで朝起きたら腫れていて、押すと少し痛みもある。

唇の上はガサガサに荒れていて、腰も痛いし、まさに満身創痍の状態。辛い……。

ものもらいとの闘いについては、こちらのブログ記事に詳しく書いています。

--

--

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり

Japanese-English food/travel/lifestyle writer & translator. Lived 11 years in U.S., 5 years in Thailand. 海外居住歴16年の日英バイリンガル翻訳者/ライター。元記者/編集者。Loves 食/住/旅/写真/宝塚歌劇/猫