【妊娠日記⑫】妊娠28~31週目(8か月)

逆子宣告に悩んで、後期つわりらしき症状に苦しむ

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり
9 min readJan 12, 2020

--

10月29日(28週0日目)

妊婦健診の日。いまは26週相当の大きさだけれど、病的な小ささではないので心配はいらないと言われる。

尿タンパクが初めてプラス。血圧も少し上がってきているけど、特に何も言われなかったので、心配はしなくて大丈夫なのかな。しかし気になる……と少しもやもや。

もやもやといえば、現時点では逆子らしい。まだこれから正常に戻る可能性が高いので、不安に思う必要はないらしいけど、身体の左側を下にして寝てください、とは言われた。そうやって寝ていても、すぐに寝返りをうっちゃうんだよなー。先生に言ったら、それは仕方ないです、とシンプルに返されたけど。笑

私の誕生日のお祝いと出産前旅行を兼ねて、軽井沢へ2泊3日のプチ旅行。ちょうど紅葉真っ盛りで、どこを切り取っても絵になりました

11月2日(28週4日目)

軽井沢旅行から帰ってきて翌日、さっそく出社。ぼけーっとしていたからか、ポケモンに没頭していたからか、溝の口駅を華麗にスルー。気づいたら二子玉川駅で、しかも降りなきゃと思った瞬間、ドアが閉まるという失態を犯す。仕方がないので、渋谷まで行き、山手線で目黒へ。階段を数階分登ったからか、少しお腹が張る。

帰りも中華料理を食べてお腹がいっぱいになったら、かなりパンパンに張ってしまい、苦しいほど。幸いなことに、帰りはほぼ座られて助かった。道中ほぼずっと張ってたけど、ベビデビさんがときおり動いてくれるので、苦しいのかな?と心配になりつつも安心もする。

11月4日(28週6日目)

眠くてたまらんかった一日でした。まるでつわりのときのような、抗えない眠気。夕方、久しぶりに昼寝(夕寝?)をしたら、起きようと思っても知らぬ間に目が閉じてしまい……というのを繰り返して、結局1時間半だらだらとベッドの中で過ごしてしまった。買い物から帰ってきた夫氏の カズキ さんに起こしてもらったとき、「あれ?これから出かけるのかな?」というくらい意識飛んでました状態(しかも買い物途中で送ってくれたLINEにまったく気づかないという……)。

寝たらだいぶだるさと眠気は薄れていたけれど、ものすごい睡魔に襲われた一日だった。

じんましんは相変わらず。外では出ず、家に帰ってきたら(特に夜)出るので、猫アレルギーの可能性あり。クラリチンももうすぐ切れるし、皮膚科に行ったときにアレルギー検査をしてもらおうかと考え中。

そして昨夜は足が数回つって、睡眠が細切れになりました。それも眠かった一因だよな、きっと。軽井沢旅行で歩き回ったり、「るろうに剣心」観劇後に新橋まで歩いたりと、この一週間よく動いたので、足も身体も疲れ気味なのかも。お腹も頻繁に張るし、ベビデビさんも動きが鈍い。これから数日間はおとなしく家にいよう(皮膚科や歯医者には行かないとならんのだけど)。

11月7日(29週2日目)

いわゆる後期つわりというものなのか何なのか、ここ数日眠くてだるくてたまらない。特にご飯を食べたあとは下を向いていると、気づいたら目を閉じてしまっていることが……。汗

食べ物も、においで吐き気をもよおすことはないんだけど、若干味の濃いもの(麻婆春雨とか)を欲しているような。甘いものは通常どおり食べられるんだけど、ハーゲンダッツのチョコレートマカダミアバーが無性に食べたくなったりと、ピンポイントで食べたいものがあって、やはりなんだかつわりっぽい。

辛いものや脂っこいものは控えたほうが良いと知りつつも、カレーやフライドチキンはつい食べてしまっていました

ベビデビは相変わらず逆子なのか、下腹近くで動いていることが多い。でも、一時期に比べると動きが少なくなっていて、少し不安になっている。心音は元気に響いているので、問題ないとは思うんだけど。

どんどんお腹が大きくなっているからか、トイレから立ち上がったときなどに、重力でお腹が下に引っ張られる感じがして、なかなかに重たい。身体を動かすのが億劫になってきているけれど、運動はせねばあかんしなあ。Pokemon GOを励みに頑張るしかないか。笑

11月13日(30週1日目)

お腹が膨らみ、いよいよつま先が見えなくなってきたことに、お風呂場で気づいた。体重は4キロも増えていないのに、お腹だけ前に突き出す感じになってる。おへそも段々と閉じてきていて、いずれは少し出べそっぽくなるんだろうなぁ。

そしてどんどんお手洗いの間隔が短くなっていってる。ひどいときは、つい数分前に行ったばかりなのに、なんかまた行きたいな、という感覚に襲われたり。残尿感もすごい。もちろん再度行ったところで、ほとんど何も出ないんだけど……。外出するときは、トイレがある場所を選ばないと。

血液検査の結果はまだ出ていないけど、しっかり掃除をしてくれた日は、あまりじんましんが出ないことがわかった。やはり猫アレルギーなのか……?!汗

最近は胃の近くでも胎動を感じるようになってきたので、もしかするとベビデビさんの逆子状態が直ったのかもと少し期待。明日健診に行ったらわかるな。あわせて、今から歯科健診を受けても大丈夫か聞いてみようっと。

11月14日(30週2日目)

妊婦健診。体重は1360グラム。一週間くらい小さい。二週間くらい小さいと言われた前回よりは成長したのかな。

まだ逆子帝王切開の可能性が出てくるので、いま診てもらっているクリニックから、生む予定の大学病院へ早めに戻ることに

クラミジアの検査をしたので、土曜日に結果確認の電話をする。月曜日あたりに紹介状を受け取って、大学病院へ持っていく流れになりそう。そのときに逆子が治っていないか、無料で診てあげると言われた。今度は右側を下にして寝るようにとのこと。

ついでにインフルエンザのワクチンも接種。たしかに噂通りそこそこ痛い。圧がかかり、体内に何かを注入されているのがわかる。15分待ったが、特にアレルギー反応は出なかったので、そのまま帰宅。

11月18日(30週6日目)

土曜日はイベントで六本木へ。基本的に立食だったので、かなり長い時間立ちっぱなしだったんだけど、やはりお腹が張ったー……。座れば収まるし動くしで、心配にはならないんだけど、歩き始めると瞬時に張って、最終的に下腹部が痛くなってきたので、お腹をなでなでして、ベビデビさんごめんよぉ、苦しいよねぇ、と謝った。

打って変わって日曜日は家族とバースデイランチでマンダリンオリエンタルに行ったんだけど、食べている間からモゾモゾぐにぐに動いていて、やたら元気。おいしいものを食べていたからなのか、温度がちょうどよかったからなのか。妹が触ったところを内側から蹴り返して(?)いて、もしかすると妹の声を覚えているのかなぁ、と思ったり(先週会ったばかりだしね)。

最近は夜に妊娠線予防クリームを塗るときは、夫氏にお願いしているんだけど、やっと少しずつお腹が横に出てきたと言われた。言われてみると脇腹の下辺りのボリュームが増したなぁ。そんでもって、まっすぐに立っているとつま先が見えない。おへそもだいぶふさがってきた。身体も重く感じるようになってきて、立ち上がるのに少し覚悟とモチベーションが必要。

だいぶ妊婦感が出てきました

11月19日(31週0日目)

昨日はマンダリンオリエンタルからしまね館に寄って帰宅。夜ご飯を食べたあとに猛烈な眠気に襲われて、30分ほど寝る予定が、目覚めたら真夜中。1時間半ほど爆睡……。

そして今日も午後3時頃から1時間半ほど昼寝。このどうにも抗えない眠気とだるさは、つわりの時とそっくりで、たぶんこれがいわゆる後期つわりなんじゃないかなあ。それにしても、仕事が立て込んでいるときにこれはキツイ。病院も行かねばならんし……。汗

11月23日(31週4日目)

先週の妊婦健診で逆子だと言われてからそれなりに心配というか、どうしたもんかなぁと思っていたけど、火曜日にクラミジア検査の結果をもらうついでにちょこっとエコーでみてもらったら、見事頭位に戻ってた!

おそらく日曜日に家族とランチしたときには、もう正しい位置に回転済みだったんだろうな。おへその上あたりで動いていたし、脇腹あたりに置かれた妹の手にキックを入れていたみたいだから。

それにしても、頭が下にあると、立ち上がるときや階段を登るときに重力で下に引っ張られてなかなかに重い。笑

でも、胎動をより一層感じられるようになって嬉しい。こちらのアクションにもっと敏感に応えてくれるようになったし。

おりものもまた増えてきて、いろんな身体の変化を感じる。

--

--

Aya Satoh Hoshina (ほしなあや)
いろどり

Japanese-English food/travel/lifestyle writer & translator. Lived 11 years in U.S., 5 years in Thailand. 海外居住歴16年の日英バイリンガル翻訳者/ライター。元記者/編集者。Loves 食/住/旅/写真/宝塚歌劇/猫