日本最大級のPythonの祭典「PyCon JP 2018」をスポンサー

Japan Digital Design Technology & Design、PyCon JP 2018スポンサー担当です。 Japan Digital Design (JDD) ではPyCon JP 2018(2018年9月15日(土)〜18日(火))にスポンサー&参加してきましたので、4日間&1,000人以上が参加したPyCon JP史上最高の盛り上がりをレポートします。

Python Global Meetup (9/14)

PyCon JP公式イベントではありませんが、イベント前夜にStart Python Clubと三菱UFJ信託銀行の共催でPython Global Meetupが開催されました。

こちらでは、当社グループの三菱UFJ信託銀行子会社のMUFGインベスターサービスとパートナー契約のあるPoint Nine LimitedのMarc-André LemburgからPythonにおけるUnicodeの話がありました。スライド資料はこちら(Python and Unicode — 18 years later)

その後、PythonコミッタのKLabの稲田さんのトークとパネルディスカッションがありました。その後懇親会があり、Pythonコミュニティの熱気を感じられるイベントとなりました。

Sprints (9/15)

イベント初日は開発スプリントが開催されました。

pycon jp CC BY 2.0

今年はあいにく終日雨かつ、初めてのカンファレンス前の開発スプリント日程でしたが、60名ほどの参加者が参加していました。JDDではPythonパッケージの開発やドキュメンテーション貢献に参加しました。

カンファレンス (9/17,18)

チュートリアルDayであった9/16を挟んで、9/17,9/18はカンファレンスデーでした。今年の参加者は過去最大の1000人を大幅に超えていました。

招待講演、基調講演、セッションののち、大ホールではライトニングトーク(LT)が開催され、盛り上がっていました。

pycon jp CC BY 2.0

どの会場も満席になっていることが多く、立ち見やストリーミング配信で聴講している人も多く見られました。

多くの会場がプロジェクタの関係で暗かったため写真撮影していませんでしたので、以下のPyCon JP 2018公式写真をご覧ください。

pycon jp CC BY 2.0

JDDとPython

当社JDDのデータ分析業務、アプリケーション開発運用、DevOps、業務オートメーションなどにおいて、Pythonプログラミング言語およびPython製ソフトウェアを幅広く利用しています。 JDDでは今後も継続的にPythonコミュニティに貢献していく予定です。

PyCon JP 2018

--

--