日本を旅して気づいた30の見どころ

By Peter Yang

私はつい最近2週間の旅を終え、日本から戻ってきたばかりだ。帰ってくると、多くの人に何処へ行き、何をしたらいいか、さらに何を食べたらいいかのアドバイスを求められた。私は日本に1回しか行ったことがないが、この素晴らしい国を訪れている間に浮かんだ30の考えをここで紹介しようと思う。

東京

1. なぜみんなすごく良い人たちなのか?

2. 日本に行く前にJRの切符を買っておいて本当に良かった。

3. なぜ今日(1/3)は明治神宮がこんなに混んでるのだろう?ああ、新年を迎えてその年の幸運を祈りに何千人もやって来る日なのか。

新年の明治神宮

4.「無敵家」がトリップアドバイザーの東京のラーメンで1位を取ったのは海苔に店の名前をプリントしたから?

無敵屋」の完璧な豚骨ラーメン

5. 90年代のビデオ・ゲームやアニメに憧れているなら、秋葉原に行けばそれが叶う。

秋葉原、電気製品、オタク、メイドカフェ等で知られる

6. メイドカフェは普通の喫茶店だが、ウェイトレスはフランスのメイドのような格好で、コーヒーにカワイイ動物の絵を描いてくれるし「コネクト4」で客と一緒に遊んでくれたりもする。

秋葉原のメイドカフェ。カワイイ動物の絵を描いて幸運を祈ってくれた。

7. この小さいレトロ・ビデオゲームの店に入ると、ファミコンやスーファミで遊んだ少年時代の記憶が数多く思い起こされる(その店の店名はすごい、なんと「スーパーポテト」。)

スーパーポテト」、秋葉原のレトロ・ビデオゲームの店

8. 今は午前5時で私は凍える寒さのなか、美味い鮨にありつくために築地市場で4時間も待っている。冷えた身体を温めるためにもう一度コンビニに走るべきだろうか?(並んでいるのは「すし大」で、確かにその価値はある)。

9. 新宿にはすべてがあります。この近くに泊まりたかったなぁ。

10. この焼き鳥屋は本当に30分の飲み放題がたった3ドルなの?

11. どのガイドブックも新宿のゴールデン街(200もの小さいバーが3つの通りに密集している観光地)については言及しているのに、どの店もお通し代を取るとは書かれていなかったのは何故だろう?

12. 新宿にある「伊勢丹 地下食品街」は他の地下食品街を遥かに凌ぐ。グルメ好きな自分としては、ここが東京で1番魅力的な観光地だと思う。

伊勢丹ショッピングプラザ」の地下ではグルメ天国が待っている。

13. チェーンのラーメン店なのになんでこんなに美味しいんだろう(「一蘭」)?

一蘭」のラーメンは見た目はそれほどでもないかもしれない。でも豚骨スープの味は最高だ。

14. 「とうふ屋 うかい」で豆腐料理を食べようと思ったのだけれど、まさか8品からなる豪華なコース料理で、しかも日本庭園に面した屋敷みたいな場所で食べるとは思わなかった。

とうふ屋 うかい」の中庭

15. 誰もが『二郎は鮨の夢を見る』というドキュメンタリー映画の話を持ち出したがるが、日本版Yelpの「食べログ」によると日本で1番美味い寿司屋は「鮨 さいとう」になっている(一方、「二郎」の評価はコチラ)。残念ながらそこに予約を入れることはできなかったが、代わりにミシュランで星を取った「鮨 とかみ」に行くことにした。高級嗜好の寿司屋に行きたいなら、ホテルのコンシェルジェに頼んで旅行の1ヶ月前には予約を入れた方が良い。ランチならディナーよりも安く楽しめる。

ホテルのコンシェルジェに頼んで一ヶ月前には予約を入れよう。

16. さて、この温泉(天山湯治郷)は裸の男たちと一緒にずっと風呂に入っていなければならないが最高だ。1日かけてケーブルカーや海賊船で富士山を眺めながら箱根巡りをした後では一層リラックスできる。

京都の伏見稲荷大社、観光客のいないレアな瞬間

京都

17. アメリカでも、アムトラックやカルトレインの代わりに新幹線(高速鉄道)を採用した方が良いと本気で思う。

18. 京都にもっと長く滞在して、新幹線で周辺の都市に日帰り旅行すれば良かった。

19. 京都には1,600もの寺社があるの?そいつは凄い。でも、本当に行くべきなのは3つだけだ。金閣寺伏見稲荷大社清水寺。次回は観光客を避けて朝の7時に来ようと思う。

20. 今までの人生で最高のカプチーノかもしれない (カフェ アラビカ)。

カフェ アラビカ」の驚くべきコーヒー

21. 観光客からバナナを貰って、その上この眺めを楽しめる。嵐山の猿になるのも悪くない。

景色を楽しむ嵐山の猿たち

22. Yelpはここでビックリするくらい役に立った。これがなかったら蕎麦アイス(!)が食べられるこの店を見つけられなかっただろう(「蕎麦の実 よしむら」)。

23. 馬油を買い求める爆買い中国人観光客狙いの免税店がそこらじゅうにあった気がする。

大阪の道頓堀はタイムズスクエアみたいだ。光と観光客で溢れている。

1日旅行:奈良、大阪、広島、なばなの里

24. 日本では動物さえ礼儀正しい。この鹿は「鹿せんべい」を持っている私にお辞儀をしてくれた(奈良公園、京都から電車で1時間)。

奈良の鹿は「鹿せんべい」を持っている人にだけ礼儀正しい。

24. 全国を統一して大阪城を建てた人物(豊臣秀吉)の息子は、初代将軍(徳川家康)によって処刑され、大阪城も焼け落ちたって知ってた?

大阪城のストリート・パフォーマー

25. オーケー、これはちょっと変わってるかも。男性ホストクラブの広告がこんなに並んでるのを見たのは初めてだよ(もし関心があれば、『The Great Happiness Space』という映画を見て準備しておくのがいいと思う)。

大阪のホストクラブの看板

26. 京都から2時間かけて宮島広島に行く価値は十分にあると思う。海に浮かぶ宮島の鳥居は絵のように美しいし、「ひろしま美術館」は歴史に関心のある人なら絶対に行ったほうがいい。

宮島は海に浮かぶ鳥居で有名。侍は含まれないので悪しからず。

27. 3時間電車に揺られ、バスを乗り継いで田舎に向かい、この素晴らしい光のショーを見れて嬉しかった(なばなの里)。

なばなの里の冬のイルミネーション

終わりに

28. その日の終わりに、私は日本で一番ユニークなのは「人」だと思い至った。日本ほどたくさんのフレンドリーで、礼儀正しく、心優しい人がいる国には行ったことがない。でも、98.5%が日本人の国で「外国人」として日本で暮らすのはどうかな?

29. 日本はすごく清潔なので街中でゴミ箱を見つけるのが難しい。

30.まじめな話、いつまた戻って来られるだろうか?


💚 楽しんでもらえたならレコメンドしてください。