ロスト・イン・トランスレーション 絵文字編

~Apple と Android を比べてみた~

その絵文字はどんな意味?送信ボタンを押してしまう前に確認する方法、教えます。

アラーナ・レビンソン


誰かに絵文字を送るとき、相手の画面ではどんな風に見えているか気になりませんか。絵文字の意味が、プラットフォーム次第で大きく違ってしまうことが今回の調査でわかったんです。「かわいい目をした」ウンチの絵文字を送っているつもりかもしれませんが、実際のところ、相手に届くのは目を覆いたくなるあれ(そう、ハエが出てくるアレです。)かもしれません。

スマホ世代である我々にとって、これは言語をめぐる由々しき問題です。今日は、この問題を解消するお手伝いをしたいと思います。全絵文字の比較表が Unicode の公式ページにありますので、そちらもぜひ確認してみてください。絵文字のご利用はどうぞ慎重に。

あっちのウンチとそっちのウンチ、ぜんぜん違うんです

Apple:くっそー、バスいっちゃったじゃん!

Android:うーん、あの売店の肉がよくなかったみたい……


サルサの女王だったはずのダンサーも、マルッとした物体に早変わり

Apple:今夜はハデにいくわよっ!!!!

Android:なんとかしてこの恋を続けたいんだ。こんな見た目になっちゃったけど。


インベーダーゲームに出てくるあのエイリアンも、こっちじゃタコっぽい何か


Apple:今日の夜は Daft Punk のイベント!!

Android:上司が最悪のタコ野郎でさ。


走っていたはずのランナーにピンチ!前に進む力は失せ、通りすがりの名無しになっちゃいそう

Apple:いま向かってるよ!

Android:ジンジャーブレッドクッキー人形、逃走中。


マニキュアが女性の贅沢の象徴だったのも今は昔

Apple:ネイルオッケー、髪の毛もオッケー。準備万端よ。

Android:いま爪塗ってるの。は~、めんどくさい。


喜びに両手を突き上げるあの人、実は赤ちゃんだったんだって

Apple:よくやったわね。

Android:ママー、おきがえのじゅんびできたよ~

画像提供:emojipedia.org

この記事を気に入ったら、Medium にログインして “recommend” してくださいね。

Matterを Twitter でフォローする | Matter を Facebook でいいね!する | Matterの ニュースレター を購読する

Like what you read? Give Haruo Nakayama a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.