iDOL Street第4弾ユニット「わ→すた」と坂元葉月

昨日のストリート生 全校集会の発表で、坂元葉月がiDOL Street第4弾ユニット「わ→すた」の5人に選ばれました。

「わ→すた」の説明は割愛します。

参考:http://www.wws-channel.com/girls/idolstreet_20150329/

ネーミングと”→”表記

誰がどうみてもダサいですよね。

Twitterでも「ダサい…」といった否定的なツイートを散見しました。
でも言いやすいし慣れると2周してダサくて凄くカッコいいです。

比較対象に出すのも憚られますが、「さんみゅ〜」に似た印象を受けました。

僕は3周して好きになりました。

“→”っていう長音符(伸ばし棒)を、矢印で表記するのも15年前に流行っていた気がします。
ゼリ→っていうバンドが記憶にあります。

葉月が所属していた大阪DAIZY7の曲にも、「青春ジェットコースタ→」っていう同様の表記の曲名があります。
正直、ダサいと思ったけど、めちゃくちゃいい曲。

一瞬ダサいけど”中身いいじゃん”みたいなグループを期待してます。

あと”わーすた”とか”わーヲタ”とか文字りやすさもあっていいと思います。

正式名称が「わ→すた」らしく、The World Standardは、GEMでいうGirls Entertainment Mixtureみたいな感じかと思われます。

でこぴん君が「World StandardじゃなくてGlobal Standaedじゃないすかね」って言った時は顎が外れるかと思いました。

メンバー

メンバーは下記の5人。

小玉梨々華(札幌)
三品瑠香(名古屋)
廣川奈々聖(福岡)
松田美里(大阪)
坂元葉月(大阪)
(登場順)

上の5人は去年の夏のストリート生選抜としても活躍していましたし、上の3人はヲタの話でも内定必須のメンバーだったので、坂元葉月が選ばれることはある意味でサプライズ人事だったと思います。

なぜならもうひとつ理由があって、彼女は唯一2期生というスト生の最古参だからです。

他は全員4期生だから活動歴2年弱。坂元は4年半弱で、Cheeky Parade、GEMにも選ばれず(僕はそう思うわないけど)ある意味で悲願の今回の選抜。

メンバー発表の時に、「チキパにもGEMにも入れなくて〜」という葉月の言葉はめちゃくちゃ忘れられないいい言葉でした。

そもそも沸いてて何言ってたか覚えてないのですが。

相関関係

葉月と梨々華は、別で5人組のhanarichuというユニットを組んでいるため、相当仲が良いです。

美里ちゃんとも同じ大阪DAIZY7で活動していたため、仲悪くはないでしょう。

葉月はあまり他のメンバーの話とかをブログで書かないですが、三品ブームみたいなのが一時期あって(去年の個別握手会とか?)、三品三品言っていたので、仲悪くはないでしょう。

なっちゅんに関してはちょっと分からないです。

そのため、葉月にとってはめちゃくちゃ活動しやすいメンバーかもしれません。

印象論ですが、三品、廣川、松田はアイドル活動にアグレッシブな面を感じます。

比べて、小玉、坂元にそういう面はあまりなさそうなので、そういった面で後ろに一歩下がらないように、葉月にはちょっとでも闘争心を持てるといいと思ってます。

リーダー候補

また、気になるのが年齢。
上から新中3、新中3、新高1、新高1、新高2です。

葉月が1番年上なので、リーダーになる可能性があります。この中でリーダー経験があるのは、廣川と坂元ですし、キャラ的に他の3人はあり得なそうなので、どちらかになる気がしています。もしくは鈴木まなかさん。

5人チーム

5人構成というチームはSUPER☆GiRLS 12人、Cheeky Parade 9人、GEM 10人に比べると、圧倒的にめずらしく少ない人数です。少数先鋭と書いてありましたが、どうなのでしょう。

個人的に5人グループが好きなのでアリです。あとは増員とかないといいと思いました。

上京組が何人いるか分かりませんが、坂元の上京はなさそうな雰囲気でした。

そうすると、全員が地方メンというめずしい構成です。

立ち位置

フォーメーションなんかは今後変わる可能性もあるので、一概には言えませんが、センター廣川、サイドに小玉、三品、最下に松田、最上に坂元です。

歌唱メンは廣川と三品、次いで小玉かと思われます。大阪の2人はセンター・歌唱というよりはダンスメンという感じです。

立ち位置的にも実力的にも合ってると思います。坂元は大阪DAIZY7でも上手が多いので、僕的にはアリです。

ただし、5人なのでさすがに歌唱パートはあるでしょう。

コールさせてください。コールできないと他界しそうです。

サイリウムカラーがあるとすれば、赤が2名いるのでどうなるか分かりませんが、坂元は緑のままな気がします。三品か小玉がピンクになったりするんでしょうかね。。全く不明。

人気順

全校集会時の写メ会列と過去に見たことある列の長さやコメント数を指標にすると下記のよな指数の印象です。

廣川 30
三品 30
松田 20
小玉 15
坂元 5

うん。坂元推しとして、今までの6倍がんばろう!

細かい指数までは、なんとも言えませんが、廣川と三品の圧倒的な列はスト生の中でも群を抜いていました。。。

MC

MCは比較的みんな出来そうで出来ないという感じでしょう。廣川が頭抜けてるイメージです。いやー。ちょっと三品も最近は分かりません!

坂元はこの1年で、MCと接触がスーパーサイヤ人化したので(元が低い)今後の成長も期待大です。

この5人の中では、圧倒的にアイドル性で言えば普通ですけど、1番人気にはなれなくても、今までよりも人気UPするイメージしかありません。

あとヲタク少ないので、美味しくなれます。

鈴木まなかさんプロデュースなので、作詞作曲も鈴木まなかさんだと思われます。ストリーーーーーーグ③の曲はどれも鈴木まなかさんの曲で、楽しい曲が多いので、これに関しては期待が凄く大きいです。一辺倒にならなければいいなというくらいの懸念を残しつつ。

スト生の曲が聴けなくなるのが、悲しいです。。。

GEMやチキパみたいに最初の方は歌って欲しいです。。。

これは切実。。。

衣装

ビジュアルメンと言われるほどに、ビジュアル選抜的なところがあるので、ここは凄く重要な要素な気がしています。

B.L.T.のGU新作みたいな衣装はちょっとでも出てきて欲しくないですし、スパガやチキパみたいなギラギラ系もちょっと…
GEMみたいなダンスダンスな感じも嫌です。

正統派の王道な制服系がいいです。。。露出が高いのとかやめて欲しいな('_')

最後に

葉月には、わ→すたに行くのだからもう売れて欲しいです。

自分だけが沸いて楽しい現場というスト生ではなく、メジャー目指して上を食うくらいの気持ちでやはり売れていって欲しいです。

そのためにはもう少しだけ闘争心を持つことと、自分を応援させるために、どこを応援して欲しいかや、目標や決意を晒していって欲しいです。

自分を応援させるような面を外に向かって見せていければ、可愛しい喋れるようになったからたぶん人気UP間違いなしです。

あとはいつも通り楽しんで、メンバーと仲良くやって、いいグループになるといいなって思います。

以上。

大手音楽レーベルの新グループとマネジメントしてるアイドルに対して超絶上からの意見でした。