RICOH GR Ⅲ

Jijiart
Gleam
Published in
3 min readJun 27, 2020

8年以上ぶりにGRをゲットしました。
GR Digital Ⅳ以来、個人的には2代目のGRになります。

一番最初にGRを購入したのは2012年頃でかなり気に入っていたカメラだったんですが、当時発売されたミラーレス一眼レフを仕事やイベントで使うが圧倒的に多くなり、プライベートでもいつの間にか一眼レフばかりになってしまってました。

しかし、今 GR Digital Ⅳで撮った写真を見てみても、やっぱり写真の色や雰囲気、味があって好きです。

そして2020年現在、GRシリーズの最新機種 GRⅢを入手したわけですが、注文した夜から一晩明けた翌日の午前中には爆速で玄関前に届くという。嵐の如く我が家にやってきました。

段ボールから箱を取り出して、新品が入った箱を前にするとやはり緊張します。ちょっと深呼吸して開封。

やっぱりGRならではのこのスタイリッシュ感!すごくテンション上がりました!そしてやっぱり軽い!

そしてGRⅢから液晶にタッチパネルが導入されました!これ待ってた機能だったのでうれしい!ピントを合わせたい部分をタッチするとピントがあいます。

あと、カメラの電源を押してからの起動が物凄く速い!!!これでモタモタして狙った瞬間を逃すということが大幅減ると思います!

昨日は買い物に行く日だったので外で試し撮りしてきました。

オートで撮ってもすごく綺麗で色もしっかり出ているし、試し撮りで感動!あとは、買ってきたキャンドルをそれぞれ違うイメージコントロールで撮ってみました↓

それぞれがまた違った雰囲気で面白い。これからまたいろんな設定を試してみたりGRⅢで写真を撮るのが楽しみ!

--

--