M
JISS blog
Published in
3 min readSep 14, 2015

--

北欧からこんにちは^^♡

はじめまして!オスロ大学交換留学中のMです。

オスロはすっかり肌寒く、9月半ばと言えど冬用のコートを身に纏い、手袋をはめて通学しています。寮の近くの湖に遊びに行くことが自然豊かなノルウェーでのエンターテイメントで、ブルーベリーを摘んだり、BBQをしたり、流れ星を見たりしながら友人達と楽しい日々を過ごしています。オーロラも何度か寮の近くで見られているそうなのですが、私は残念ながら見られずにいます…

ではさっそく簡単に自己紹介致します^^私の興味のある学問分野はジェンダーで、オスロ大学でもジェンダー、社会福祉等々授業を取ります。日本の大学では日本のある政策に関して男女平等の観点から合憲性を考察する卒業論文を書き進めているところです。今回はその延長として、男女平等が発展しているといわれている北欧の政治について勉強する機会をいただきました。

大変頻繁に間違われますが、ここオスロはノルウェーの首都です。スウェーデンでもフィンランドでもありません笑。公用語はノルウェー語ですが、授業は英語履修しています。

さて、今回のテーマである「留学の抱負」について。

私の将来の目標は日本の女性が、「仕事か、家庭か」の二択に迫られず、男女共々がワーク・ライフ・バランスを享受できる社会作りに貢献することです。こちらに来てからは特に「子育て支援」に興味を持ったので、抱負としてはそれに関する北欧諸国の政策について学んだり、子育て現場を訪問したりしたいと思っています。

というのも、数多くの「イクメン」に度肝を抜かれたためでした。噂には聞いてはいたものの、その数は想像以上。保育園に送り迎えをするのも、スーパーに子供と買い物に行くのも、ベビーカーを押すのも、多くの男性が行っていることなのです。街の中では特別なことではなく、当たり前に見られるこの光景…! 育児休暇を取りやすい土壌にも感銘を受け、この日本との違いはなんなのだろうかと不思議でなりませんでした。

ジェンダー、社会福祉と今期は授業を取っているので、帰国後何かしらの形で社会に還元できるよう、子育て支援制度以外にも多く知識を吸収し、日本と北欧各国を比較して気付きを得ていきたいと思います。

自己紹介&ノルウェーのイクメン事情&抱負を混ぜたら長くなってしまいました。課外活動での目標もできたので、そのこともいつか。

次の担当は誰かな😊フィリピンかタイあたりどうでしょうか〜?笑

夜の大学♡

--

--

M
JISS blog

一向に家事スキルが上がらない