2015.9.1

Kazumi Iwase
JISS blog
Published in
2 min readSep 1, 2015

はじめまして、かずみです。
アメリカ カリフォルニア州のUC Berkeleyに留学中です。

わたしは留学先での勉強について書こうと思います。

わたしは早稲田大学の政治経済学部政治学科所属なのですが、Berkeleyでは政治ではなく都市学専攻で勉強することになっています。
日本で勉強している内容についてより進んだ学びをすることを留学先での勉強の目的にする人は多いかもしれません。でも、わたしは留学先では政治からは一歩離れたことを学んで、自分の学問の幅を広げてきたいと思いました。というのも、わたしは早稲田で政治学科生として政治を主に勉強するのも良いけれども、一見政治とは関係ない分野に今自分が学んでいることを応用してみたいという考えを持っていました。また、純粋に都市学に興味があったのもあります。政治学の勉強にブランクができてしまうこと、卒業に必要な政治単位を取得できないことなど不安要素はありましたが、せっかくの留学なのだからやってみたいことに後悔の無いようにしたい、と考えてこのような専攻選択に至りました。

すでに今学期の授業も2週目に入り、読書課題など多くて大変ですが、興味のある内容についてたくさん本を読んだり授業を聞くのはとても楽しいです。

わたしはこの団体では唯一の、学部2年生での留学生になるため、実際大学に入ってから自分の専攻について学んだことはまだまだ他のメンバーよりも圧倒的に少ないです。でも、知らないからこそ謙虚な姿勢と専攻にとらわれず貪欲に学ぶ姿勢を持ちつづけ、さらに留学後にまだまだ残っている1年半の大学生活にもつながるように、様々なことに挑戦する1年にしたいと思っています。

まだまだこちらに到着したばかりで慣れないアメリカ生活ですが、これからがんばっていくのでどうぞよろしくお願いします♡

景観建築学部室の前で

--

--

Kazumi Iwase
JISS blog

Waseda Uni. Sophomore ✈ UC Berkeley T◎KY◎