2016/1/20

Kazumi Iwase
JISS blog
Published in
3 min readJan 20, 2016

こんにちは、かずみです。

アメリカ国内旅行をしながらのんびりと過ごした冬休みがちょうど昨日終了し、また新たな学期がはじまりました。少し遅くなりましたが、ここで秋学期の振り返りをしようと思います。

わたしが秋学期取っていた授業は

•都市計画概論

•環境倫理と哲学

•中級フランス語

•体育(リリカルジャズダンス)

の4つでした。

ど の授業もレベルが高く、興味深いものでしたがわたしは特に都市計画概論に強い関心を持ちました。この授業では、貧困や環境汚染、人種差別といった社会問題 を都市計画の視点から改善していく方法について考えていきました。例えば、大都市に隣接するスラム地域は、都市内に日雇いで不安定な仕事が多いために生ま れているので、彼らに安定した職を与える政策が改善策となり得る、といった内容です。さらに、この授業内容を踏まえてバークレー周辺地域の都市計画に関す る取り組みを自分で1つ選んでレポートを書くことがこの授業のハイライトでした。わたしは、サンフランシスコでの都市農業について調査しました。都市農業 は、地域の環境向上、食料持続可能性の向上、地域コミュニティの活発化などを目的として行われています。より良い理解のために、わたしは実際に農場を訪れ て畑仕事の手伝いをしたりしました。下の写真がその様子です。

授業で習ったこと、自分で調べたこと、体験したことを総合してレポートを書くことで実践的に知識が身についたように感じています。

ま た、課外活動として参加していたクラブも期末試験前に一区切りして成果を得ることができました。わたしはBerkeley Political Reviewという政治系出版サークルで、デザイン部門に所属して活動していました。政治記事の風刺画やグラフを作ったり、最終的なページレイアウトをす るのが主な仕事です。AdobeのPhotoshopやInDesignなどの使い方を勉強しながら様々な種類のデザインに挑戦しました。11月末に雑誌 の形で出版され、キャンパス内で配布しました。自分の名前が編集者として載っている雑誌を見てとても達成感を得ることができました。

今 学期は勉強、課外活動、交友関係などよくバランスを取って生活できたように感じています。ただ、バークレーに到着してから早くも4カ月が経ち、だいぶ生活 に慣れてきたので来学期はもう少し勉強量を増やしたり、学内での仕事やインターンに挑戦したりしてストイックさを増したいと考えています。日本の大学暦で は、来学期からわたしは三年生になります。将来の進路について考えるためにも、もっと貪欲にストイックに努力していくことが来学期の課題です!

--

--

Kazumi Iwase
JISS blog

Waseda Uni. Sophomore ✈ UC Berkeley T◎KY◎