Kazumi Iwase
JISS blog
Published in
2 min readApr 1, 2016

--

3/31

こんにちは、かずみです。

春休みが終わり、いよいよ留学も残り2ヶ月になってきました。今日はわたしの専攻している都市学について書きたいと思います。

都市学の分野はとても幅が広く、都市に関わることなら何でも、例えば交通機関計画や住居計画、環境持続性、都市にまつわる公共政策などを含みます。アメリカは常に移民問題を抱えている国なので、アメリカの都市問題はだいたい移民やマイノリティに対するジャスティスに行きつきます。都市は身近な生活の一部なので、授業で学んだことが実際の生活ですぐに感じることができるのがこの学問の魅力だと感じています。わたしはこの春休み、シアトルに旅行しました。シアトルは、比較的新しい街なので授業で学んだ良い街のモデルをたくさん見つけることができました。自転車に配慮した安全レーンが途切れることなく設置されていたり、学生街にバス停が集中していたり、などです。留学が終わって帰国したら、東京の街をまた新たな視点から見ることができるのではないかと楽しみにしています。

写真はシアトルです。スターバックス一号店に行きました。

いよいよ4月から3年生になります。

少し就活のことなども気にかかってきますが、留学中は全力で勉強やいろいろな経験ができるように集中していきたいです。

--

--

Kazumi Iwase
JISS blog

Waseda Uni. Sophomore ✈ UC Berkeley T◎KY◎