5/29

Kazumi Iwase
JISS blog
Published in
2 min readMay 29, 2016

こんにちは、かずみです。

早いものでバークレーでの2学期が終わり、今はこの留学期間中最後の旅行としてニューヨークに来ています。

今回は留学生活の総括をしていきます。

人 生で初めての海外生活、初めてのアメリカ、ということでこの10ヶ月は衝撃的なことばかりでした。何よりも、こちらの人はとてもフレンドリーです。授業で たまたま隣に座った人が、”今日のリーディング終わった?” “そのリュックかわいいね!”と声をかけてくれることは日常茶飯事で、その後自分が日本から来ていることを伝えるととても興味を持って色々な話を聞いてく れます。テスト前には、”クラスみんなで協力しよう!”と言って、毎回クラス全体でGoogle docを使ってまとめノートを作ります。日本の大学では、なかなか見慣れ光景で、最初の頃は戸惑うことも多かったですが、アメリカ人について私が好きなポ イントの一つです。

また、休暇などを利用してアメリカの様々な街を訪れたのも私にとってとても大き なインパクトがありました。日本よりも遥かに広大なアメリカでは、地域によって気候や風土、街の人々の様子など全く別の国であるかのように違っていまし た。今現在はニューヨークに旅行に来ているのですが、街の建物全体が古めかしかったり、川に向かってPierがあったりと西海岸との違いを肌で感じていま す。

長い留学を終えて、まだ成長の実感などはありませんが、これから残りの大学生活やその後の自分の人生の中でこの一年の経験を生かしていけたら良いと思います。

--

--

Kazumi Iwase
JISS blog

Waseda Uni. Sophomore ✈ UC Berkeley T◎KY◎