Moe Noguchi
JISS blog
Published in
2 min readApr 23, 2016

--

8 Months Of Toronto 完

Class of Grade 5 to 8: University of Toronto UNICEF Youth Engagement Program

こんにちは。University of Torontoでの8か月がこの4月で終わりました。
今学期は、ようやく興味分野に直結した授業をとれたこと、トロント大学・東大・慶大の学生で立ち上げた団体のイベントの実施、University of Toronto Unicef Teamのメンバーとして現地の小学生とまじめに笑戯れる活動、体調を崩して病院にお世話になったこと、などなど盛りだくさんな4か月でした。

Post-Growth Japan Event 運営メンバー

この8か月を振り返り、生活力(自炊と金銭感覚)、エッセーを短時間で終わらせる(笑)力、何事においても努力量を増やさなければだという自覚、自分も含めものごとを現実的に客観視すること、少しの我慢強さ…がついたのかもしれません。
留学は語学力やコミュニケーション力を上げるだけの機会ではなく、自分自身を冷静に見つめる貴重なきっかけだと思います。努力量がすさまじい現地の友達・学生、志高い現地の日本人学生や日本人留学生、相談に乗ってくれる教授方、他大で同時期に留学している友達、日本にいる友達、家族、みなの影響を受けたことが自分の糧になり今にいたります。
みなさんに感謝です。8か月間ありがとうございました!

ものすごい頑張り屋で尊敬する一人のSuitemate Carmenの誕生日祝い♡

今はトロントを去る名残惜しさと日本に帰るわくわくが同居していて落ち着きありません笑
ではまた日本で!♪

--

--