Iijima Mika
Journey to Africa 2019
8 min readAug 24, 2019

アフリカ旅 day6 (タンザニア→ナミビア)

タンザニア最終日です。

19:00発のフライトに合わせてこの日は行動しました。

15:00に前日にお世話になったデニスさんが、泊まっていたホステルからキリマンジャロ国際空港まで送ってくださるとのことだったので、タクシーを探さずに済み、とても助かりました。

朝食は前日と同じく、スイカとバナナのフルーツと食パンとスクランブルエッグを食べました。前日同様、宿泊料金に含まれているのでタダです。

また、前日同様、ティーを飲もうとしたらなぜかティーバッグが袋にくっついてしまって取れず、力強く引っ張ると破れてしまい、ぶちまけてしまいました。笑

せっかくなので中を見てみると、このティーに使われている茶葉の形状は、おそらく「CTC(Crush Tear Curl)」でした。5月に自由が丘のティースクールで学んだことが活かされました︎☺︎

朝食が食べ終わると、チェックアウトをするために、宿泊代やホステルでの食事代、洗濯代など全てのお会計がありました。

しかし、十分なタンザニアシリングを所持していなかったため、街中で換金してきてから払うことに許可をいただきました。

そこで街中に出たのですが、ゆっくりホステル周辺を散策できる日がなく、かわいいカンガを見つけ、少し寄り道してしまいました。

このとき、なかなか良さそうなリュックを見つけました。少し前の投稿で書いたのですが、私はケニアのナイロビへ向かう飛行機でリュックを無くしています。

思わずいくらか聞くと、50000タンザニアシリングと値段を提示されました。(日本円:2500円)

2500円なら辞めておこうかなと思い、お礼だけ言うと、ファイナルプライスの12000タンザニアシリング(日本円:600円)を提示されました。600円ならこれからの旅でも使うだろうしいいかなと思い、買うことにしました。

600円で購入したリュック

そんなこんなで、換金してくると言って外出したはずが1時間ほどかかってしまいました。。ホステルの方に心配おかけしたかなと思っていたのですが、そんなことはなく、温かくおかえりと迎えてくださいました。こちらのホステルの方々はとてもフレンドリーで、スワヒリ語をたくさん教えてくださいました。︎☺︎

換金し、一時ですがタンザニアシリングでお財布が潤ったので、タンザニアのお金の写真を撮りました。

この写真を見て思い出したのですが、コーヒーツアーでガイドさんたちとお茶をしているとき、お札の話になりました。日本のお札を見せると、「なんていい紙を使っているんだ」と驚いていました。たしかにタンザニアのお札は古いものだとヘニャヘニャのもありました。日本ではヘニャヘニャになっているお札をあまり見ないので、どんなふうに作られているのだろうと気になりました。

支払いを済ませ、15時まで荷物を預かってもらい、再び市内散策をしに外に出ました。

そのときです。

つい先程買ったリュックが

ブチッ

といい、壊れました。。。泣

応急処置で友人にもらった安全ピンで凌ぎましたが、この後も色々な部品が取れたりしました。。

600円、なんて良心的な値段なんだと思いましたが、使用時間1時間で破けてしまい、10分100円と考えると納得でした😅

しかし、あまり重たいものを入れなければまだ使えるので、手さげのようにして使いました。

市内散策の続きです。

狙っていたカンガゲット!!(9.5US$)

夏休みの暇な時間、このカンガでトートバッグを作りたいと考えています。

続いて、念願の「UNION HOUSE」でコーヒーを飲みました。

店内まで可愛くて、機械の名前は分からないのですが、思わず写真を撮ってもらいました🙂

観光客がとても多く、人気のスポットであることが分かりました。

ブラックコーヒー(4000タンザニアシリング)

を飲みました。

やはりプレス式で、濃かったです。美味しくいただきました。

お昼はローカルなお店で、

complete plate(3000タンザニアシリング)

をいただきました。

右上のカレーのようなものが美味しく、また、普通のご飯とピラウのどちらも楽しめるcompleteのプレートで色々な味を楽しめました。

お昼を食べ終えると、ちょうど良い時間になったのでホステルに戻り、荷物を取って空港に向かいました。

空港に着くと最後にデニスさんと写真を撮りました。

デニスさんの写真を撮るときの掛け声は「coffee😁」でした。ここになんだかデニスさんの全てが出ていると思い、ほっこりしました。

余ったタンザニアシリングで飴とチョコを空港で買いました。(3000シリング)

また、ステッカーが絶対に欲しかったので、クレジットカードで2枚買いました。

19:00キリマンジャロ タンザニア

↓2時間(時差1時間)

20:00キガリ ルワンダ

初めてのプロペラ!

乗り心地はあまり違和感なく、良かったです◎

機内食🍴チキンが美味でした。

初の機内でワインも飲んでしまい、ほろ酔いのフライトも楽しかったです。

ルワンダのキガリでは乗り換え時間は2時間半ほどでした。

22:35キガリ ルワンダ

↓3時間50分

02:25ヨハネスブルグ 南アフリカ

続いては初めてのジェット機!

こちらでは、最初に指定された席の肘置きが壊れていて、それをCAさんに言うと、空いていたこともあり、席を移してくれました。メンテナンスがされていることと思っていたのですびっくりし、無事つくのだろうかと不安になりましたが、なんの問題もなく目的地のヨハネスブルグにたどり着きました。

機内食はチキンを選びました。

空腹よりも睡魔が勝ってしまい、あまり食べられずすぐに眠ってしまいました。

機内から見たヨハネスブルグの夜

ヨハネスブルグの空港にはオリバータンボの像がありました。とても大きく存在感がありました。

ヨハネスブルグといえば、世界最凶都市の1つと聞いていたので、空港とはいえ、乗り換え時間が4時間ほどありましたがずっと起きていました。

時間が3時くらいであったこともあり、とても静かでした。気にしすぎなのかもしれませんが、私たちの周りをよくウロウロ歩きに来る人がいて、ドキドキしました。持ち物は肌身離さず、十分に注意し、ベンチで過ごしました。

06:40ヨハネスブルグ 南アフリカ

↓2時間5分

08:45ウィンドフック ナミビア

機内食の入れ物がとても可愛くて、思わず写真を撮りました😋

中身のパンも今まで食べた機内食で1番美味しかったように思います。

黒い真ん中のものはマフィンのような、ガトーショコラのようなものでした。見たことの無い真っ黒さで、最初はなんだこれはと思いましたが、食べてみるとても美味しかったです。

総移動時間15時間、2回のトランジットを経てナミビアに到着です!