原りさこ
Journey to Africa 2019
4 min readOct 9, 2019

アフリカ渡航① モシ編

実は8月中旬から約2週間アフリカに行ってきました。全部で4カ国6都市訪れたので、少し間が空きましたが現地で毎日書いていた日記を見ながらmediumでも振り返りたいと思います。

まず最初に訪れたのがタンザニアのモシという町です!

大きめの小屋みたいなほんとに小さかったキリマンジャロ空港で、SIMカードを買って、タクシーでホテルまで向かいました。

道の途中にはトウモロコシ畑があったり牛やヤギがいたりしてさすがアフリカ、土地がすごく広いと思いました

車の中からアフリカ最高峰のキリマンジャロも見えました!

街並みとホテルから見た景色はこんな感じでした。4日間滞在しましたが、自分たちが泊まっていたホテル含め、欧米やアジアからの観光客らしき人はほとんど見なかったです。

モシではUnion coffeeという有名なカフェで、コーヒーツアーを予約しました。

コーヒーツアーが49,000シリング、滝を見にトレッキングに行くのに60,000シリングで、トータル1人約2,500円でした。

コーヒーツアーについては前回の記事に載せたので詳しくは割愛しますが、忘れられない貴重な経験になりました。

ちなみにトレッキングの途中では野生のカメレオンに会いました🥰

右の写真の真ん中は滝までのトレッキングでついてくれたガイドさんです。道中はスワヒリ語を教えてくれたり村で育てているコーヒーやメイズ(白いとうもろこし)などの説明もしてくれました。

モシの町はあまり観光客はおらず、のんびりカフェに行ったりゆったり過ごしました。

キリマンジャロコーヒーラウンジという地球の歩き方に載っていたお店でピザとレモネード、コーヒーを飲みました。ここで飲んだコーヒーはツアーで飲んだコーヒーと違いあまり粉っぽくなく、日本で飲むコーヒーに近い感じでした。

コーヒーツアーを予約したUnion Coffeeでもラテとケーキを食べました

ちなみにモシでは泊まっていたホテルのレストランでほぼ毎日朝ごはんと晩御飯を食べました。

左から1日目の晩に食べたビーフストロガノフとポテトとマンゴージュース、2日目の朝ごはんのスパニッシュオムレツとお肉が入ったパン、3日目の夜のビーフケバブです。

一番美味しかったのはビーフストロガノフです。おそらくしぼりたてだったマンゴージュースも美味しくて、毎晩頼んでいました。

初めてのアフリカということで着くまでとても不安だったのですが、モシの町はホテルのスタッフさんやコーヒーツアーのガイドさんなどとても親切でフレンドリーな人が多い印象でした。良い意味で田舎で、素敵な町でした!