おにぎりキャンペーン@ルワンダ by ぽん

明治大学 アフリカ研究会
Journey to Africa
Published in
3 min readOct 16, 2016

Muraho !(ルワンダ語でこんにちは)

ルワンダ滞在もあと10日となりました。※いろいろあって帰国を延期しました。

日本組は明大祭の準備に向けて頑張ってくれています。

私は文化祭準備ラインに招待されておらず悲かったですが

(先日入れてもらえました)

文化祭前日にはぎりぎり間に合うので、

アフリカ長期滞在したメンバーならではの貢献ができればいいなあと思ってます。

当日はぜひみんなアフリカゼミブースへ!待ってます!!

さてさて今日はルワンダ人とおにぎりをつくったお話。

食が好きなんで食ネタ多くてすみません。

我が研究会の先生がルワンダを訪問してくださり、そのときにたくさんの日本食をお土産として持ってきてくださいました。

せっかくならルワンダにいるうちに日本食を楽しみたい!

そして日本食をルワンダの仲間と分かち合いたい!

と思い、5kgものお米を「おにぎり」にすることに決めました。

梅干しやおかかなどの具材はないので、塩むすびで。

……つくったはいいものの、ルワンダ人おにぎりを知らない。

「なにそれ?ウガリ?」

いや、米だから。

「甘いの?」

いや、塩だから。

おそるおそる手に取るスタッフたち。

知らないもの、身近ではないものに対する警戒心本当に強い。

反応は、、

この笑顔!(こいつはこの後3つ平らげた。)

笑顔!美味しい!!!だそう。

まあ、米と塩ですからね。笑

(これに海苔をつけると一気に人気度が下がると思いますが)

実はいまWFPで「世界食糧デーキャンペーン」というものをやっており、

おにぎりアクション2016というものがあります。

このサイトにおにぎりにまつわる写真をあげるだけで、

アジア・アフリカの子供たちに給食が届く寄付になるそうです。

なんと今の時点ではアフリカからの投稿がないので、

第1号をルワンダから飾ろうと思います!どーーん

みなさんも日本からもできるし簡単なので、

ぜひぜひ挑戦してみてください!

ぽん

--

--

明治大学 アフリカ研究会
Journey to Africa

2016年5月から11月までの、明治大学アフリカ研究会の活動記録です。メンバーがアフリカの面白い情報や日々の研究会の様子を伝えています。 最新情報は下記「Journey to Africa」からご覧ください!