アジ研に行ってみた

こんばんは。正本です!
10月も中盤に差し掛かってきました(早すぎる)
本ゼミでは今月末の明大祭準備で忙しい日々を送っております。準備もいよいよ大詰めになってきましたが、ゼミのメンバー全員で良いものを創り上げたいと思っております!
さて、同時進行で4年生である私が行っているものが
“卒業論文”
です。
去年先輩方が苦しんでいる様子を見ていたときが懐かしいですね。
いざ、自分の番になると
めちゃめちゃエグいです。
そもそもなにから手を付ければいいのかさっぱりだし、自分が本当に論じたいことってこれだっけと、3歩進んで2歩下がるような感じで勤しんでおります。
実は、先生に論文組へ夏休み中の課題として
・最低5回は図書館へ行くこと
・その内、JETROのアジア経済研究所図書館と国会図書館に行くこと
が課せられております。(個人課題はもっとあります。)
今日は9月23日にアジア経済研究所に行ったときの感想を書きたいと思います。
■そもそもアジア経済研究所って?
アジア経済研究所(以下、アジ研)とは、日本貿易振興機構(JETRO)の施設の1つで、海浜幕張駅を最寄りとする国際にまつわる資料に満ちている図書館です。
“アジア”と銘打っておりますが、ラテンアメリカやオセアニア、中東そしてアフリカといった地域の資料が所蔵されており、ここに来れば国際系の資料は間違いなく揃うのではないかと思うくらい充実しておりました。
以下、私のアジ研の感想を残します。(あくまで主観です。)
<good!>
・館内の人が超絶丁寧
・人が少ないため集中できる
・資料が探しやすい(オンラインが特に充実)
・社食が若干安く利用できる
・当然ながら、資料の多さが充実すぎる
・故に、入って物知りになった錯覚に陥る
<Bad!>
・パソコンカタカタNG
・明大がパートナーシップ大学にはずれているため貸出不可
・横浜から遠すぎ(小旅行かよ!)
・利用時間が若干短いため早起きしないといけない
こんな感じでしょうか。Badのところにかなり自己中な項目がありますがご了承ください。
その日は英語の論文のみ読み漁りましたが、だんだん論文ってこう読めばいいのかなと掴めた日になったかと思います。非常に充実しました!
(但し、4p精読するのに1時間かかる始末。。。)
また、帰りにアンケートに答えたらアフリカの切手が入ってる栞を頂けました。生涯Kindle宣言をしたものの、家では紙媒体の本を読んでいる私にとって非常に嬉しいおみやげになりました!

とりあえず行ってみっかーという形で乗り込んでしまったので、次回は、事前にどんな資料を読もうかもっと目星をつけてから挑みたいと思っております!
【アジア経済研究所 図書館】