アフリカ各国の名前と場所を覚えなおしてみた。

Kana Yamashita
4 min readApr 8, 2017

--

こんにちは山下です!

実を言いますと、アフリカ研究会に所属しておきながら、全部の国の名前と場所が一致しておりませんでした・・・。涙

http://answersafrica.com/wp-content/uploads/2015/03/africa.gif

いいえ、正確に言えば一回しっかりと頭に叩き込んでいたものの、忘れてしまった国も多々ありました。

こちらで地理学の授業を取っていて、そのクラスで毎週大陸ごとに国の名前を答える小テストがあるのですが、

先週ついに、アフリカ大陸に突入したのです。

世界の地図を覚えるには最適のサイトがありまして、

こちらのサイト。

英語表記ですが、ゲーム感覚で楽しく覚えることができます!

他の大陸のテストの時も、同じクイズサイトを使ったので、試しにやってみたところ、

なんと、正答率が34%。

あるまじき数字になってしまいました。

一回覚えたものでも、時間が経つとダメですね・・・。

テストのためと、アフリカ研究会の一員であるという威厳を保つため(34%時に崩れたけど)、

死ぬ気で頑張り、100%を取れるようになり、そしてテストに臨み、見事テストでも100%を勝ち取ることができました!いぇい!

正直、国の名前と場所が一致して、だからなんだって感じる人もいると思います。

私は小学生の時、都道府県を、なぜ覚えなければならないのかわからず、

覚えませんでした。

結果、九州が八つの県からなっていることを、

去年、家庭教師先の生徒から教わりました。(それまで9つの県だと思っていた)

でも、今は、覚えることに意味があると、しっかりと認識できています。(まだ都道府県、全部は覚えれていませんが)

様々な理由が自分の中にあります。

その一つは、つながりができたから。

去年、アフリカ研究会の合宿で、九州を訪れた際、いろんな方にお世話になりました。

そういった方々がどの県に住んでらっしゃるのか、わかりもしないと、失礼だと感じました。

さらに、旅を振り返った時に、福岡の糸島地方は良かったな〜とか、熊本の阿蘇地方のあの地産地消カフェ最高だったな〜とか、

ちゃんと名前を思い出すと、鮮明に思い出せるし、

物知りになった気分にもなれます。

アフリカの地図を覚えた今も、

モロッコ料理屋さんのシェフはここから日本に来たのか〜!すごい遠いのに、なんでだろう?とか

『踊るの好き好き!みんなも〜!』のマダガスカルはここか〜!こんなとこにあったら、そりゃ生態系も豊かだわ!(映画です)

とか、メジャーな国をあげましたが、そんな感じで、様々な国に思い入れがあると同時に、

まだまだ名前だけ聞いても、想像つかない国が自分の中ではあるな・・・と感じました。

もっともっと調べて、アフリカ大陸内の国々の情報を吸収していきたい!と活力にもなりました。

とにもかくにも、覚えてしまえば、いいことづくめです。

読んでくださっている方々にとって、もしかしたら初めて聞く国名があるかもしれませんし、

先日ご卒業された6期の皆様にも、忘れないために、このクイズサイト使っていただきたいですし、

現役の7、8期のみんなも、曖昧なところあるだろうから、

使ってみてほしいです!

そして、ぜひ正答率が知りたいです(笑)

さてさて、あと2ヶ月ほどで帰国となりました。

就活はネット上でしております。

不安が倍増するこの就活スタイル、、、早く終わってほしいです。

前期の授業分の単位はこちらでとり終えていますが、ゼミにはもちろん参加します!

楽しみで仕方ないです。

それでは!

--

--

Kana Yamashita

アフリカ研究会7期のママこと山下です。アメリカはネブラスカ大学に交換留学中です!アメリカにいて感じるアフリカなど、お伝えできればと思います!