アメリカで感じるアフリカ(2)食事編〜アメリカで入手できるヤムイモとは?!

Kana Yamashita
Journey to Africa
Published in
3 min readDec 25, 2016

こんにちは!アメリカ留学中の7期の山下です!

私のいるネブラスカ州は今の時期、最低気温がなんと−20℃になります。

車の中のコーラは凍り、まつげも凍り、−5℃があったかく感じます。

現在、アメリカの各都市を旅行中ですがネブラスカが寒すぎて

どこに行っても暖かく感じる日々です。

ちなみに今回のブログはNYからお届けします!

さて、前回はアメリカで入手できるティラピアについてお話ししましたが

今回は、アメリカで入手できるヤムイモについてご紹介します!

ヤムイモとは、アフリカの多くの国で食べられるポピュラーな主食のお芋です。

と言いましても、今回紹介するのは、

実際はヤムイモではありません。笑

こちら!サツマイモです!

http://www.konjac2.com/wp-content/uploads/2016/02/1456342434754.jpg

ちなみにしっかりとsweet potatoとして売ってあるので

こちらでは、外側がこの色あせたおうど色、内側が人参のようにオレンジ色のイモがサツマイモです。

極寒の地にいる私は、サツマイモを使って熱々ホクホクのサツマイモの炊き込みご飯を作るつもりでいました。

作った結果がこちら。

おこげもできていい感じ!!(知らぬ間にこげました)

そして、一口食べてみてびっくりしました。

なんと、アメリカのこのオレンジのサツマイモ、無味なのです。

少しばかり甘みがあるものの日本のサツマイモと比べると完全に無味です。

そして、水っぽい。。。

どこかで食べた事ある味だな〜と思いつつ食べ進めているうちに

わかりました。

アフリカ研究会での食事や、個人的にもよく行くアフリカレストランで食べるヤムイモの味にそっくりだったのです!

気になって調べてみると私と同じように感じた人は多いようで

ヤムイモとして調理してらっしゃる方もいらっしゃいました。

思わぬところでアフリカ(風)の味に出会う事ができて、感激いたしました。

日本のあっま〜いサツマイモも恋しいところですが、

アメリカではこのヤムイモ風サツマイモを上手に調理できるように頑張りたいと思います!

ではでは、またアメリカで感じるアフリカについて発見したことをお届けしたいと思います〜!

それでは!

--

--

Kana Yamashita
Journey to Africa

アフリカ研究会7期のママこと山下です。アメリカはネブラスカ大学に交換留学中です!アメリカにいて感じるアフリカなど、お伝えできればと思います!