グローバルフェスタに行ってきました!

明治大学 アフリカ研究会
Journey to Africa
Published in
2 min readOct 4, 2016

こんにちは!7期のシオリです。

10月1日・2日にお台場で開催されたグローバルフェスタJAPAN2016。来場者に国際協力を身近に感じ、理解を深めてもらい、国際協力への参加を促進することが目的で、外務省などの政府機関やNGO、各国大使館などさまざまな団体が参加するイベントです。今年の来場者数は2日間合計で約10万人。かなり大きなイベントなのです!

私が行ったときは少し雨が降っていたのですが、多くの方が来場していてにぎわっていました。

また、大使館のブースが並ぶところには、もちろんアフリカ各国の大使館のブースもありました!

こちらのガーナ大使館のブースでは、現地で飲まれているお酒や楽器などさまざまなものを販売していました。私はここでシアバターを購入。シアバターはアフリカでは火傷やかゆみ止めなど様々な用途に使われる、万能な塗り薬なんだそう。私は手が荒れやすく、特に冬になると手が岩みたいにガッチガチになってしまうので、ハンドクリームとして使おうと思います。

そして、お腹が減ったのでお昼ご飯。ベナン大使館のブースで「アフリカンカレー」なるものを販売していたので購入。

何が入っているのか聞いてみると、なんとピーナッツバターが入っているそう!どんな味がするのか想像できず恐る恐る食べましたが、まろやかで美味しかったです。

アフリカンカレーを食べてお腹も満たされたところで、会場を後にしました。

短い時間しかいられなかったのですが、それぞれのブースで色々な話を聞いたりすることができて、勉強になりましたし、なにより楽しかったです。来年もまた来ようと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは!

--

--

明治大学 アフリカ研究会
Journey to Africa

2016年5月から11月までの、明治大学アフリカ研究会の活動記録です。メンバーがアフリカの面白い情報や日々の研究会の様子を伝えています。 最新情報は下記「Journey to Africa」からご覧ください!