ルワンダの好きな曲トップ3!

Marin Endo Pon
Journey to Africa
Published in
2 min readJan 5, 2017

みなさん紅白は見ましたか?

てことはみなさん歌は好きですか?おお、好きですか!

それなら君はもう、ルワンダ人から人気者です(誰

アジアンキッチンから見えた空。思わず歌を口づさみたくなる。

前振りいきなりですが今回は私がたまに思い出す、ルワンダの人たちといっしょに歌った名曲をみなさんにもご紹介したいと思います。

※ちなみに全てキニアルワンダ語です。

3位:Rwanda nziza

ルワンダの国家です。もうメロディが好きすぎて、毎朝キッチンでみんなと歌っていました。日本と同じように、国の行事があると学校などでみんな歌うそう。

ちなみに nzizaは素晴らしい。美しい。greatのような意味です。

素晴らしい国、ルワンダ。なんて自信と希望に満ち溢れた曲なんでしょう。最高。

ちなみに4番まであります。私は2番までしか歌えません。

2位:NDAGUKUNDA by King James

きたーー!King Jamesさんはルワンダの超人気歌手!

曲名はダグクンダって読みます。

意味は「愛してる」。メロディも歌詞も最高で、歌いやすい。これを歌うと子供も大人も喜びます。広い世代に愛されるルワンダポップ。

最初の方は日本語読みで覚えました。だーぐくんだ だーぐくんだ りむねなりむね んぼらまがんぼ びぶがも〜♪

1位:Malaika by Yvan Buravan

マライカ。天使という意味。

2016年に公開された、結構新しい曲です。

ルワンダ生活後半、この曲が好きすぎてずっと店が暇なときに流していました。すごく切ない曲調だけど、なんだか前を向ける曲。

最後、ルワンダを去る前日のお別れパーティでこれを歌いながらホールケーキを持ってこられた時はもう涙がとまりませんでした。愛されていることが、曲を通して伝わってきました。

私はルワンダを思い出したいとき、この歌を口づさみます。

以上、遠藤のルワンダソングトップ3でした。

これを歌えたらもう人気者間違いなし!ルワンダにいくときは是非覚えていってくださいね!NDAGUKUNDA♡

ぽん

--

--