今年度最後の研究会

A.H
Journey to Africa
Published in
3 min readJan 24, 2017
研究活動発表会@カラバッシュ

こんにちは、7期の平野です。試験期間に入りました、春休みまで1週間です。試験がある人は頑張っていきましょう~!!

先週の1/19 木曜日に6期の4年生である先輩方の卒論発表会を浜松町にあるアフリカ料理屋さんカラバッシュで行いました。後輩となる8期の10名(留学中の後輩以外)も参加してくれたので、初めて6・7・8期が一緒に顔を合わせた日となりました~!!

7期である私たちはテーブルのセッティングなどがあったので早く向かいました。でも何分も立たずに続々4年生のみなさんカラバッシュに到着しました。卒論発表への気合いを十分に感じました。(笑)

そして、8期も到着して、卒論発表会が始まりました。4年生のみなさんが努力して書き上げた卒論の内容を5分という短い時間でパワーポイントを使いながら私たちに発表してくださいました。卒論を執筆した5名のうち、1名がノロウイルスの影響で来れなかったため4名の発表でした。発表テーマがそれぞれ、女性のエンパワーメント、雇用、モバイル、環境、と多岐に渡っていました。どのプレゼンも素晴らしかったです。

その後は、アフリカ料理をいただきました。サラダ、お肉、ピラフ、シチューなどたくさん食べました。カラバッシュへ来るのは2度目だったのですが食べたことのないアフリカ料理を食べれてテンションあがりました♪

ご飯を食べた後は、実際にアフリカに滞在してきたメンバーの現地活動報告、そして1年を振り返っての熊本合宿、明大祭、秋の料理会、55ヵ国プロジェクトの報告でした。8期の後輩はこの報告を聞いて来年度が楽しみになったんじゃないかと思います^^

続いては読書会の発表でした。12月に読んだ本を2分間でスピーチしました。2分間で話すのは難しいですね、、(笑)

このような行程で発表会を無事に終えることができました。とても楽しくて有意義な時間でした!!

さいごに6期のみなさんと一緒に行う最後の研究会ということで…

7期とぽんさんとで色紙とカバの置物をプレゼントしました。

とても喜んでもらえて大成功でした。

それでは楽しい春休みをお過ごしください!

嬉しそうな6期のメンバーの写真でさようなら~

--

--