小東、ミラーレス一眼が欲しくなる(もう買った)。

小東 真人 aka こひ先生
Journey to Africa
Published in
5 min readFeb 7, 2017
昨夏Pentax K-50で撮影した、ルワンダのコーヒー

ミラーレス一眼欲しい!ということを書いていきます。

入社予定の企業でのインターンシップを引き続き行っています。最近運営するサイト経由で、取材の申し込みを受け、プロとして対応させていただいたところ某誌に載せて頂きました。笑

一応編集長である上司はモザイクした。笑

楽しい日々ですが、学生生活も最後なので、3月には大型の休みを取ろうかなと思っています。アフリカは今はもう行けませんが(お金的な意味で)、東南アジア周辺を2カ国以上回ろうと思っています。

本記事では先の東アフリカ渡航からハマり始めた、「カメラ」について語ります。実は…欲しくなってしまったのです。新しいのカメラ、「ミラーレス一眼」を!!

※2月11日に加筆しました。購入しちゃいました。

▼なぜ、いま「ミラーレス一眼」を求めるのか?

軽い、安い、質が「ちょうど良い」

同期ぽんさん(遠藤)に撮ってもらった、トップ画撮影中の小東。

昨夏のアフリカ旅では、借りてきたデジタル一眼にとても助けられました。

ブログもFacebookもInstagramも、ほとんどの写真はそれにより撮られました。

ただ、大きくて重ったり盗難が怖かったりと、不便もありました。3月にはカメラを持ち主に返却してしまうため、新しい小さ目のカメラが欲しくなりました。

そこで、色々な記事を見たのですが「ミラーレス一眼」が値段も安くて、軽そうで、いいなと思いました。

軽いだけじゃなくて、「そこまでこだわらない人に、ちょうど良い」感も自分には良く思えました。

いま気になっているのは「Sony Nex」シリーズ。色々タイプがあるみたいです。

値段についても見ていきます。本体2.5万(中古)、レンズ2.3万(新品)、レンズカバー0.2万で、予算の5万程度に抑えられそうだったのも魅力でした。

■参考記事

▼旅の目的を「写真撮影のスキルUP」に

昨夏、ケニアの首都ナイロビにある「マンバビレッジ」で撮影した陸ガメ

スポーツとかも好きですし、山登りや釣りなどアウトドアにも機会があれば行きますが、ふだん休日はついついアニメや読書、大学や仕事先での課題でひきこもりがちです。

この大型休みという絶好の機会に、遠出しようと思いました。でも外出するための目的、ていきなり作れないんですよね。。

そこで、「カメラで色々撮る旅」を思いつきました。前から興味はありましたが、外に行く理由として今回本格的に取り組みたいです。

Instagram修行中の小東アカウント(@mhiyokohigashi)

入社する会社でも、SNSマーケのコンサルティングに関わるため、クリエイティブとかは学んでおいて損はないです。

そこで旅のテーマをカメラ撮影しまくるにしました。できればレタッチ(加工)とか文章表現まで突っ込めればいいですねー。

旅のカメラといえば、上記の「ミラーレス」で単焦点(近いモノを撮るレンズ)に加えて、スマホに広角レンズを付けてのびーーーんて景色も撮れるようにすると、遠近両立できて、ちょうど良いみたいですよ。

ミラーレスと、スマホの広角撮影で、今年の春は楽しんできたいと思います!

▼追記(2/11):買いました。

愛犬キュウちゃん(左)とエルちゃん(右)

Sony nex5rを中古で買いました!

本体中古で1.5万円、レンズは新品2.5万。勉強もしつつ、ゆるーく撮りまくります。

「一緒に撮ろう」というカメラ自信ニキ(ネキ)、パイセンいたらぜひぜひ!!

--

--

小東 真人 aka こひ先生
Journey to Africa

神奈川県出身。明治大学卒、ガイアックス17年入社。大学ではサハラ以南アフリカ地域を専攻、ケニアなど東アフリカ諸国を渡航。学部3年次にインターンを開始、SNSマーケやメディア編集の世界へ。5人兄弟の末っ子、辛い物が苦手。