年末年始の過ごし方

A.H
Journey to Africa
Published in
3 min readDec 29, 2016

こんにちは、7期の平野です。あと2日で2016年も終わりですね~。

冬休みがある人はどのように過ごしていますか?サークルの合宿に参加している人、実家に帰省している人、アルバイトや仕事をしている人、恋人や友人と過ごしている人とさまざまだと思います!

私の2016年は箱根で終わり、2017年の始まりも箱根で迎えます~~!!年末年始は箱根のホテルでフロントスタッフとして働いています。今回はそのことについて記事を書こうと思います。

この箱根登山電車に乗って、ホテルの最寄り駅まで向かいました!真っ赤な色がとっても可愛いです。(そういえば、赤には性別や動物の種類にかかわらず惹きつけてしまう特別な力があると聞いたことがあります、、)

フロントの仕事は時間によってすごく忙しいときと、そうでない時の差が激しいです(笑) 朝は、宿泊したお客さんが清算をしにフロントに来る時間帯なのでとても忙しいです。また、夕方も泊まりに来るお客さんがチェックインのために訪れるので忙しい時間帯になります。それ以外は割とゆっくりしていてやることも少ないため、最近はその時間を使って観察眼を養いたいなと思い始めてきました。

ホテルで働いていると一日にたくさんの人と出会います。家族連れや若いカップル、老夫婦、男の友情を育みにきたぜ☆感満載の男子大学生4人グループなどなどいろんな人達の会話を聞く機会があります。会話を聞きながら、この人が言いたいこと、伝えたいことは何かを想像する訓練をしようと思います!

そしてもう一つやりたいことがあるのですが、外国から来た観光客の人にコンパクトに必要な情報を伝えるということです。このホテルに訪れる人の多くは中国からのお客さんで、よく中国語を耳にします。私は中国語が話せないため、英語でコミュニケーションを取るのですが、、誤解のないようにしなきゃという不安で時間をかけてしまいます。もう少し短い時間で、要点を逃さず伝えられる練習もしたいと思っています。

そして年明けに返ってきた時には今までよりももう少し周囲に注意を向けられて説明が上手になっていたいなと思います~!!

読んでいただきありがとうございました!それではよいお年をお過ごしください^^

--

--